今日の給食

3月5日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ココア揚げパン

〇クラムチャウダー

〇ヨーグルト

 今日は、6年生のリクエストで1位になった「ココア揚げパン」です。給食室ではコッペパンを素揚げし、ココアパウダーと砂糖を混ぜ、パンにかけます。子供達は揚げパンを食べながら、口や手を真っ黒にしながら美味しそうに食べていました。

 また、おかずにはホタテ貝柱を使用した「クラムチャウダー」です。このホタテは、桶川市が無償提供していただいたもので、北海道産のものです。冷凍で届いたホタテは、肉厚で、生でもとても美味しそうでした。一度炒めてからじっくり煮込んだので、ホタテのうまみがたっぷりです。ホタテは口の中でほろほろとほぐれます。子供達は、おいしいホタテに大喜びでした。

 

3月4日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇発芽玄米ご飯

〇肉じゃが

〇ピリ辛みそ汁

〇キンムチム(韓国風のりふりかけ)

 今日は、給食室で手作りした韓国風のりふりかけの「キンムチム」です。のりをたくさん使用していることが特徴で、一緒にごまやちりめんじゃこも加えています。本来は唐辛子で辛味をつけますが、今回はピリ辛みそ汁に一味唐辛子を使っているので、ふりかけには使用していません。ご飯に合う味付けなので、食がすすむメニューになっています。

3月1日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ひな寿司

〇鮭メンチカツ

〇ごま和え

 今日は3日のひな祭りにちなんだ献立にしました。ひな寿司を作り、ひな祭りを祝います。彩りに錦糸卵を散らして見た目にも工夫しています。また、おかずには鮭のメンチカツをつけました。魚が苦手な子でも進んで食べられるおかずです。

2月29日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇マーボーラーメン

〇えびしゅうまい

〇野菜炒め

 今日は、マーボー豆腐を麺のつけ汁に入れた「マーボーラーメン」です。挽肉や野菜を細かくして使用しているので、旨味が豊富です。また、たけのこも使用しているので、独特の食感がアクセントになっています。ややピリ辛なので、寒い季節にはピッタリの献立です。

2月28日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇コッペパン

〇フランクフルト

〇大根ツナサラダ

〇クラムチャウダー

 今日は、おかずをパンにはさんでサンドイッチして食べる献立です。フランクフルトをはさんだり、サラダをはさんだりと好みでサンドイッチを作ることができます。子供達は自分のオリジナルのサンドイッチを作りながら、嬉しそうに食べていました。