今日の給食

4月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇豆腐めし

〇焼きつくね

〇ビーフンソテー

 今日は群馬県の郷土料理の「豆腐めし」です。豆腐作りが盛んな群馬県で、しょう油飯に木綿豆腐を入れたことが始まりだそうです。豆腐の甘味や香りが特徴で、たんぱく質も摂ることができます。豆腐は舌ざわりも良いので子供達にも好評でした。

4月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇プルコギトッパプ

〇春雨スープ

 今日は、韓国の焼肉丼である「プルコギトッパプ」です。コチュジャンを使って甘辛い味付けに仕上げているので、ご飯との相性抜群です。また、汁物の「春雨スープ」は春雨と一緒に茎わかめも使用しています。わかめのコリコリとした食感を楽しめるスープです。

4月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇コッペパン

〇ウィンナーのケチャップ和え

〇コーンポテト

〇チキンスープ

 

 今日から1年生の給食が始まりました。1年生は担任の先生の話をよく聞いて、1つ1つ確認しながら準備をしました。給食のルールはたくさんありますが、間違えないように一生懸命に取り組んでいました。

 ウィンナーをパンに上手にはさんで美味しそうに食べていました。

4月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇花見ずし

〇焼き魚(さば深谷ねぎみそ漬け)

〇海そうサラダ

 今日は子供達の進級を祝った「花見ずし」です。すし酢を作り、ご飯を炊き、油揚げや椎茸、たけのこ等の食材を合わせています。給食のすし酢は、酸味を飛ばすためにご飯と一緒に炊きこんでいます。食べるときには酢のまろやかな甘味が効いていて、子供達に好評でした。

4月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇インディアンスパゲッティ

〇春キャベツのサラダ

 今日から令和6年度の給食が始まりました。最初の給食は「インディアンスパゲッティ」です。カレー粉を効かせて作っているナポリタンのようなスパゲッティで、子供達に人気の献立です。

 給食室では、新しく迎えた調理員とともに、久しぶりの給食づくりに緊張していましたが、子供達の「おいしかったです!」の笑顔が励みになりました。今年度の給食も安心安全でおいしい給食づくりに励んでまいります。

3月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇赤飯

〇お祝いフライ

〇磯香あえ

〇すまし汁

〇お祝いデザート

 今日は、6年生の卒業と1~5年生の進級を祝う「お祝い献立」です。主食は、祝いの席には欠かせない赤飯にしました。さらに、おかずは6年生のリクエストの磯香あえです。磯香あえは野菜料理ですが、いつも完食となる人気の料理です。

 今日は、令和5年度の給食最終日となりました。来年度の給食も楽しみに待っていてください!

3月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ひき肉ともやしのあんかけ丼

〇コーンかき玉スープ

〇果物(清見オレンジ)

 今日は卵を使った「コーンかき玉スープ」です。とうもろこしのペーストやコーンを使い、甘味を引き出しています。また、果物には「清見オレンジ」を出しました。卵の黄色と清見オレンジのオレンジ色が映え、見た目にもおいしそうに仕上がりました。

3月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フラワーロール

〇じゃが芋とハムのチーズ焼き

〇フレンチサラダ

 今日は、じゃが芋やハムをホワイトソースと合わせた「じゃが芋とハムのチーズ焼き」です。じゃが芋を蒸していることがポイントで、じゃが芋の甘味が引き出されています。表面にはチーズをトッピングし、オーブンで焼きました。やや焦げ目がつくくらいまで焼き、おいしく仕上げています。

 

3月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇油麩丼

〇みそ汁

 今日は、宮城県の名産品である仙台麩を使用した「油麩丼」です。戻した麩に野菜の旨味や味付けした煮汁が染み込み、噛んだ時にじゅわっと口に広がります。砂糖やしょう油で甘めの味付けにしているので、子供達にも好評です。

3月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇メロンパン

〇マカロニのひりひりあえ

〇花野菜サラダ

 今日は、6年生のリクエストで2位になったメロンパンです。給食のメロンパンは表面に甘い生地がのっている柔らかめのパンです。給食には滅多に登場しないので、子供達は数日前から楽しみにしていました。

 給食の片づけの時には、「またメロンパンだしてね!」という声をたくさん聞きました。

3月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇もうかざめの南蛮漬け

〇ごまドレわかめサラダ

〇せんべい汁

 桶川市では毎年3月11日に「東北応援献立」を実施しています。給食に東北地方の郷土料理や食材を取り入れています。宮城県で多く水揚げされるもうかざめを使った”南蛮漬け”、青森県や岩手県で食べられることの多い、南部かやきせんべいの入った”せんべい汁”、三陸沖で採れるわかめを使った”サラダ”、東北地方の特色ある献立となっています。

 給食の時間には校内放送で、東日本大震災について説明し、黙祷をささげました。「食べること」で”東日本大震災を忘れない”ため、次世代へ伝えていくための大事な献立となっています。

3月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇カレーライス

〇フルーツポンチ

 今日は、令和5年度最後の「カレーライス」です。給食室では、小麦粉と油でよく炒め、ルゥを手作りしています。このルゥがあるからこそ、カレーに旨味やコクが加わり、おいしいカレーになります。さらに、よく煮込んでいるので肉や野菜の旨味も加わっています。カレーは子供達に人気で、いつもあっという間に食缶が空っぽになっています。

3月6日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇キムチチャーハン

〇チキンこんがり焼き

〇キャベツとコーンのソテー

 今日は6年生のリクエストで3位になった「キムチチャーハン」です。キムチの旨味が染み込んだご飯は子供達に大人気で「また出して」という声を多く聞きます。

 また、チキンこんがり焼きは、鶏肉にパン粉やコーンフレーク等をまぶしてオーブンで焼いた料理です。衣のカリカリとした食感がアクセントになっています。教室ではおかわりの行列ができていました。

3月5日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ココア揚げパン

〇クラムチャウダー

〇ヨーグルト

 今日は、6年生のリクエストで1位になった「ココア揚げパン」です。給食室ではコッペパンを素揚げし、ココアパウダーと砂糖を混ぜ、パンにかけます。子供達は揚げパンを食べながら、口や手を真っ黒にしながら美味しそうに食べていました。

 また、おかずにはホタテ貝柱を使用した「クラムチャウダー」です。このホタテは、桶川市が無償提供していただいたもので、北海道産のものです。冷凍で届いたホタテは、肉厚で、生でもとても美味しそうでした。一度炒めてからじっくり煮込んだので、ホタテのうまみがたっぷりです。ホタテは口の中でほろほろとほぐれます。子供達は、おいしいホタテに大喜びでした。

 

3月4日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇発芽玄米ご飯

〇肉じゃが

〇ピリ辛みそ汁

〇キンムチム(韓国風のりふりかけ)

 今日は、給食室で手作りした韓国風のりふりかけの「キンムチム」です。のりをたくさん使用していることが特徴で、一緒にごまやちりめんじゃこも加えています。本来は唐辛子で辛味をつけますが、今回はピリ辛みそ汁に一味唐辛子を使っているので、ふりかけには使用していません。ご飯に合う味付けなので、食がすすむメニューになっています。

3月1日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ひな寿司

〇鮭メンチカツ

〇ごま和え

 今日は3日のひな祭りにちなんだ献立にしました。ひな寿司を作り、ひな祭りを祝います。彩りに錦糸卵を散らして見た目にも工夫しています。また、おかずには鮭のメンチカツをつけました。魚が苦手な子でも進んで食べられるおかずです。

2月29日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇マーボーラーメン

〇えびしゅうまい

〇野菜炒め

 今日は、マーボー豆腐を麺のつけ汁に入れた「マーボーラーメン」です。挽肉や野菜を細かくして使用しているので、旨味が豊富です。また、たけのこも使用しているので、独特の食感がアクセントになっています。ややピリ辛なので、寒い季節にはピッタリの献立です。

2月28日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇コッペパン

〇フランクフルト

〇大根ツナサラダ

〇クラムチャウダー

 今日は、おかずをパンにはさんでサンドイッチして食べる献立です。フランクフルトをはさんだり、サラダをはさんだりと好みでサンドイッチを作ることができます。子供達は自分のオリジナルのサンドイッチを作りながら、嬉しそうに食べていました。

2月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇豆乳カレーライス

〇フルーツヨーグルト

 今日のカレーは、小麦粉・乳製品不使用の「豆乳カレーライス」です。小麦粉で作るルゥの代わりに、米粉でとろみをつけています。旨味やコクをだすために、最初に玉ねぎを飴色になるまでよく炒めることがポイントです。さらに、豚肉を挽肉にし、旨味が全体にひろがる様に工夫しています。

2月22日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇五目うどん

〇焼きつくね

〇もやしの炒めもの

 今日は、かつお節とさば節の合わせ出汁から作った「五目うどん」です。出汁に豚肉や野菜、かえしを入れ、つけ汁を作りました。今日は気温が低くなったので、体が温まる献立となりました。

2月21日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フラワーロール

〇ビーンズファミリーチーズ焼き

〇春雨スープ

 今日は「ビーンズファミリーチーズ焼き」です。大豆の仲間である凍り豆腐・豆乳・枝豆・みそを使っているのでビーンズファミリーという名前がつきました。子供達は、大豆の仲間を探しながら楽しく食べました。

 

 

2月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(あじガーリック漬け)

〇切干大根の煮つけ

〇どさんこ汁

 今日は、19日の食育の日です。桶川市では一汁二菜の和食を取り入れ、日本の食文化を伝えています。また、汁物は北海道の郷土料理の「どさんこ汁」にしました。北海道で主に生産されているじゃがいもやとうもろこしを使用しています。

2月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇エスカロップ

〇もやしのスープ

 今日は北海道のご当地メニューの「エスカロップ」です。バターライスにトンカツとデミグラスソースをかけて食べます。デミグラスソースは、小麦粉と油でルゥを作り、炒め玉ねぎや、ケチャップ・ソース等のたくさんの調味料を合わせて作りました。子供達の中にはカツカレーと思っていた子もいたようですが、とても好評で、どのクラスも完食してくれました。

2月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇みそラーメン

〇きな粉カップケーキ

〇切干大根サラダ

 今日の「きな粉カップケーキ」は、小麦粉の代わりに米粉、牛乳の代わりに豆乳、卵を使わずに作り、小麦・乳製品・卵アレルギーのある子も食べられるように配慮したレシピです。米粉を使っているので、もちもちとした食感と、きな粉の香りが口の中に広がるケーキです。子供達にも好評で、おかわりの列ができていました。

2月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フレンチトースト

〇ボルシチ

〇みかん

 今日は「フレンチトースト」です。卵アレルギーの子も食べられるように、ノンエッグマヨネーズ・牛乳・砂糖で作りました。食パンの両面に液体をつけ、オーブンで焼きます。給食の手作りトーストは、焼くときに耳の部分が固くなってしまうことがありますが、フレンチトーストは液体をたっぷり染み込ませて焼くので、耳まで柔らかく食べられます。ノンエッグマヨネーズを使っているので、白色の仕上がりですが、子供達は嬉しそうに食べてくれていました。

2月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇美唄のとりめし

〇厚焼きたまご

〇ビーフンソテー

〇チーズ

 今日は、北海道美唄市の郷土料理、「美唄のとりめし」を取り入れました。鶏肉や玉ねぎをたくさん使用しているので旨味や甘味があり、子供達が好む味付けになっています。さらに、バターを加えているので、ご飯全体にコクが加わっています。子供達にとても好評で、給食室に戻ってきた食缶はほとんどが空になっていました。

2月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇れんこんご飯

〇ニシンのたつた揚げ

〇おふくろ煮

 今日はソーラン節の民謡でも有名な「ニシンのたった揚げ」です。魚の旨味と衣がサクサクで、魚が苦手な子でも食べやすい揚げ物になっています。また、副菜の「おふくろ煮」は、やや甘めの味付けで、じゃが芋やさつま揚げなどの食材に味が染み込んでいいるので、子供達に人気の煮物です。

2月6日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇子どもパン

〇手作りひじきコロッケ

〇茹で野菜

〇ワンタンスープ

 今日は、給食室で手作りする「手作りひじきコロッケ」です。今回のコロッケは、子供達が苦手とするひじきをコロッケに混ぜています。給食室では1つ1つ丁寧に成形し、揚げる時に形が崩れないようにしています。外はカリカリ、中はふわふわのコロッケは子供達に大人気で、おかわりの行列ができていました。

2月5日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇コーンピラフ

〇さばのガーリックパン粉焼き

〇海藻サラダ

 今日は新献立の「さばのガーリックパン粉焼き」です。米粉でできているパン粉、ごま、にんにくや油などを混ぜたものを、焼いたさばにかけました。ごまやパン粉のサクサクした食感やにんにくの香りで、魚が苦手な子も食べられるように工夫しています。

2月2日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇さんまのかば焼き

〇ひじきの炒め煮

〇みそけんちん汁

〇福豆

 今日は節分献立です。給食では、いわしのかば焼きや福豆を食べて、体の中から鬼を追い払います。いわしのかば焼きは、しょう油や砂糖等でタレなどを作り、いわしにからめました。ご飯に合う味付けなので、子供達はモリモリ食べ、食缶は空になっていました。

2月1日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇あんかけうどん

〇茎わかめのナムル

〇青のりポテトビーンズ

 今日は、あさりの出汁が決めての「あんかけうどん」です。かつお節とさば節の合わせ出汁がベースになっていますが、そこにあさりを入れているので、魚介の旨味が加わっています。そのため、いつものうどんのつけ汁と一風変わった味付けになっています。澱粉でとろみをつけているので、麺によくからみます。

 また、おかずにはじゃが芋と大豆を揚げ、のり塩味にした「青のりポテトビーンズ」です。じゃが芋の外はカリカリは中はとろりとした食感と、大豆のサクサクとした食感がアクセントになり、子供達に好評でした。

1月30日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フラワーロール

〇手作り豆腐ハンバーグ

〇ミニトマト

〇ジュリエンヌスープ

 今日は、豚肉や玉ねぎ、豆腐などを練り込んだ「手作り豆腐ハンバーグ」です。豆腐を加えているので、ふわふわの仕上がりにできます。給食室では大きなオーブンで焼くので火加減が難しいのですが、調整しながら上手に焼き上げました。教室では「うますぎ!」という声が聞こえて、おかわりの列ができていました。

1月29日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇モロフライ

〇野菜炒め

〇おおひら汁

 今日の「おおひら汁」は、広島県の郷土料理です。具材を奇数使用し、縁起物として振舞われたことから、給食でも根菜類やこんにゃく等の7種類の食材を使っています。かつお節とさば節の合わせ出汁の風味と野菜の甘味がでて、おいしく仕上がりました。

 また、モロフライは、栃木県の郷土料理です。”モロ”という言葉は、栃木県の方言でサメ肉のことを言うそうです。子供達は「サメ!?」と驚きながらも、「おいしい!」と言って食べていました。

1月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇しゃくし菜チャーハン

〇わかさぎフリッター

〇のらぼう和え

〇ゆずゼリー

 今日は、埼玉県産の食材を多く取り入れた献立です。チャーハンに使用している”しゃくし菜”、和え物に使用している”のらぼう菜”、ゼリーに使用されている”桂木ゆず”が全て埼玉県産です。もちろん、牛乳も埼玉県産です。そして、お米は”樋川市産”のものです。地場産物を多く取り入れた給食は、子供達にも好評でたくさん食べてくれました。

1月25日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇肉汁うどん

〇大豆入り大学芋

〇もやしの炒め物

 今日はさつまいもをたくさん使用した「大豆入り大学芋」です。さつまいもを油で揚げ、水あめや砂糖、しょう油等で作ったタレとからめました。そこにカリカリになるまで揚げた大豆も加えています。甘いタレとの相性が良く、カリカリとした食感が食べやすくて好評です。豆を苦手とする子供達が多いですが、大学芋と合わせる事で「おいしい!」と言って食べてくれます。

1月24日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇元気ご飯

〇クジラのカラフル炒め

〇みそ汁

 1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。給食の歴史を知り、給食に携わってくれている人や食べ物に感謝をしようという取組です。給食ではクジラ肉を使った主菜を提供しました。戦後の給食で登場の多かったクジラ肉を味わい、歴史を知る良い機会となりました。

1月22日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇カレーライス

〇フルーツポンチ

 今日は「カレーの日」です。給食でもカレーを提供し、「カレーの日」の由来の放送をしました。午前中からカレーの香りが校舎中に漂い、子供達は「早く食べたい!」と楽しみにしてくれていました。給食室に戻ってきた食缶は、ほとんどが空っぽでした。

1月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇白身魚のレモン風味

〇けんちょう

〇すまし汁

 今日は「食育の日」です。桶川市では、一汁二菜の和食献立を提供していて、出汁を味わう事や和食の良さを再確認する日としています。かつお節とさば節の合わせ出汁ですまし汁を作り、雪だるまのかまぼこを散らしました。食缶を開けた瞬間に、「雪だるまが入ってるー!」と子供たちの楽しそうな声がたくさん聞こえました。

1月18日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇塩ラーメン

〇肉まん

〇親子豆サラダ

 今日は、枝豆と大豆を取り入れた「親子豆サラダ」です。未成熟大豆である枝豆と大豆を使用しているので”親子”という名前をつけました。枝豆を加える事で、彩りが映え、見た目にも美味しそうに仕上がりました。

1月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇アルファ化米ご飯

〇ふりかけ

〇すいとん

〇みかん

 1月17日は「防災とボランティア」の日です。桶川市では、防災意識向上のため防災給食を実施しています。黙祷を行い、災害時にはどんな行動をしたら良いのか、非常食はどのようなものかを学びました。給食を通して、災害について考える良い機会となりました。

1月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ミートソーススパゲッティ

〇白菜とコーンのサラダ

 今日は、子供達に人気の「ミートソーススパゲッティ」です。小麦粉と油でルゥを手作りして、ミートソースにとろみをつけています。さらに、ルゥを加える事でソースにコクと旨味が加わっています。子供たちは口の周りを真っ赤にしながらおいしそうに食べていました。

 

1月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇わかめご飯

〇焼き魚(あじ塩こうじ漬け)

〇おひたし

〇白玉ぜんざい

 今日は、鏡開きです。日本の行事を子供達に伝えるため、給食では行事食を積極的に取り入れています。お餅をだすことはできないので、茹でた白玉を見立ててぜんざいにしました。ぜんざいに使用するあんこも、給食室で小豆を戻し、砂糖と一緒に煮て作りました。

1月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇みそだれ焼肉丼

〇キャベツスープ

 今日から3学期の給食が始まりました。冬休み明けの給食なので、子供達に人気で、かつ、食べやすい献立にしています。また、スープにはキャベツをたくさん使用しているので甘味のあるスープです。給食では芯の部分も薄切りにして使っているので、より甘味が増しているおいしいスープに仕上がります。

12月20日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フラワーロールパン

〇照り焼きチキン

〇白菜とコーンのサラダ

〇パンプキンスープ

〇お楽しみデザート

 今日は2学期最後の給食で、冬至とクリスマスをテーマにしています。冬至に食べるかぼちゃを使ったパンプキンスープと、チキンとデザートでクリスマスを表現しています。子供達からは、「おいしかった!」「2学期最後の給食、ありがとうございました」と嬉しい声をたくさんもらいました。

 冬休みの給食室は、普段できない場所の掃除などを行います。3学期の給食も楽しみに待っていてください。

12月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(さばスタミナ漬け)

〇茎わかめのきんぴら

〇けんちん汁

 今日は19日で「食育の日」です。一汁二菜の献立で副菜には茎わかめを使ったきんぴらにしました。わかめの茎の部分なので、コリコリとした食感と磯の香りが特徴です。初めて茎わかめを食べる子もいて、「これなあに?」と聞いていました。和食は日本の伝統のある食文化です。これからも子供達には、和食を積極的に食べてもらいたいです。

12月18日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ツナピラフ

〇チーズエッグ

〇フレンチサラダ

 今日の「チーズエッグ」は、給食室の大きな釜で蒸した卵料理です。給食室では、卵を1つずつ小椀に入れ、殻などの混入がないか確認してから使用しています。紙カップの底にチーズを敷き、卵を入れ、塩を降っているので、しっとりとした卵の旨味と程よい塩味があります。家庭でも作りやすいメニューなので、是非試してみてください。

12月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇チキンカレーライス

〇フルーツココポンチ

 今日は子供達に人気のカレーライスです。給食のカレーは人気なので、月に1回提供しています。12月のカレーは、鶏肉を使った「チキンカレーライス」です。セロリーを炒めて加えていることが特徴で、さっぱりとした口当たりに仕上がります。

 教室ではおかわりの行列ができ、食缶はあっという間に空っぽになりました。

12月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ごま汁うどん

〇ちくわの磯辺揚げ

〇ビーンズサラダ

 今日は、ちくわを青のりの衣で揚げた「ちくわの磯辺揚げ」です。衣が厚くならないよう揚げるのがおいしさのポイントで、サクサク食感と青のりの香りが引き立ちました。

 また、「ごま汁うどん」では炒りごま、すりごま、ごまペーストと形状の違うごまを使ってつけ汁を作りました。たくさんのごまを使っているので、香ばしさとコクが加わっています。

12月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ピザトースト

〇チキンスープ

 今日は、給食室で手作りした「ピザトースト」です。ベーコンやマッシュルームなどでピザソースの具を作り、食パンに載せ、オーブンで焼きました。

 また、チキンスープは鶏肉のだしが効いて、野菜の甘味のあるスープです。ほうれん草と魚のすり身でできたボールも入っているので見た目にも楽しいスープです。