今日の給食

7月18日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇子どもパン

〇カレーコロッケ

〇フレンチサラダ

〇冬瓜のスープ

 今日は1学期最後の給食です。最終日のお楽しみとしてセレクトデザートにしました。子供達は事前に選んだデザートを嬉しそうに食べていました。

 給食室では、無事に1学期間の給食を終えることができて一安心です。2学期の給食も安心・安全でおいしい給食づくりに励んでいきます。

 

7月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇白身魚の南蛮漬け

〇おかか炒め

〇もずくのみそ汁

 今日は、沖縄県産のもずくを使用した「もずくのみそ汁」です。かつお厚削り節とさば節から出汁をとり、もずくを加えています。また、おかずの「白身魚の南蛮漬け」に使用している南蛮ダレは、ご飯に合う味付けで人気があります。

7月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇夏野菜カレーライス

〇フルーツヨーグルト

 今日は夏野菜をたくさん使用した「夏野菜カレーライス」です。いつものカレーにナスやトマト、かぼちゃを加えています。野菜の甘味と栄養がたっぷり含まれたカレーは子供達に大人気で、あっという間にクラスの食缶は空になっていました。

7月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ソーキそば風うどん

〇サーターアンダギー

〇切干大根サラダ

 今日は沖縄県をテーマにした献立です。「ソーキそば風うどん」はソーキそばを再現したもので、かつお厚削り節とパイタンからスープを作っています。麺はソフト麺を使いました。また、「サーターアンダギー」は米粉やきな粉で作り、1つ1つ丁寧に成形し油で揚げました。きな粉の風味が効いていて、子供達にも好評でした。

7月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ターメリックライスのクリームソースがけ

〇ビーンズサラダ

 今日は黄色のご飯と白いクリームソースの色合いがきれいな「ターメリックライスのクリームソースがけ」です。クリームソースは給食室でルゥを手作りしています。あさりやえびも加えているので魚介の旨味がたっぷりの、人気の献立です。

7月9日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ぶた肉と大豆のトマト煮

〇小松菜のナムル

 今日は、大豆をトマトで煮込んだ「ぶた肉と大豆のトマト煮」です。給食室で乾燥大豆を朝から戻して使用しているので、旨味がありふっくらとした食感の大豆を味わうことができます。トマト味で煮ているので、豆類が苦手な子にも食べやすくなっています。

7月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇チキンライス

〇チーズオムレツ

〇いんげんとコーンのソテー

〇冷凍みかん

 今日は旬の食材のさやいんげんを使用した「いんげんとコーンのソテー」です。人参、コーン、さやいんげんのカラフルな色合いで、見た目にも映えます。バターで炒め、塩コショウの味付けなので、野菜そのものの甘味を感じられる献立です。

7月5日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇七夕ちらし

〇星型ハンバーグ

〇ミニトマト

〇七夕汁

 今日は、7日の七夕にちなんだ献立です。”七夕ちらし”は錦糸卵や枝豆などを使用し、彩り良くなるよう仕上げています。”七夕汁”は、温麺と星型のパスタで天の川を表現しています。さらにハンバーグも星の形をしていて、満天の星空となっています。

7月4日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇しょう油ラーメン

〇わかさぎフリッター

〇蒸しとうもろこし

 今日は旬のとうもろこしを使用した「蒸しとうもろこし」です。1年生とひまわり学級の子供たちに、皮むきの体験をしてもらいました。丁寧に皮をむき、ひげの1本1本をきれいに取ってくれました。とうもろこしの様子をしっかり観察して、楽しい時間を過ごしました。

 

7月3日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇家常豆腐

〇春雨スープ

 今日は豆板醤を効かせた「家常豆腐」です。たくさんの野菜とぶた肉、厚揚げを使用し炒め煮にしています。味が染みた厚揚げはご飯との相性抜群です。

7月2日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ジューシー

〇グルクンの竜田揚げ

〇千切り野菜のサラダ

 今日は沖縄県をテーマにした献立です。主食の「ジューシー」は”炊き込みご飯”という意味で、ぶた肉や昆布など様々な食材を使っています。さらに主菜には、沖縄県の県魚として親しまれている「グルクン」を使っています。

7月1日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇タコライス

〇コーンサラダ

〇スイカ

 蒸し暑い季節になりました。この時季は食欲がおちがちですが、タコライスのように豆板醤を使った料理はご飯がすすみます。さらに、季節の食材としてスイカをだしました。給食では1年に1回しかでませんが、子供たちは朝から楽しみにしていました。

6月28日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇キムチ丼

〇トックスープ

 今日は豚肉とキムチを合わせた「キムチ丼」です。給食ではカルシウム摂取の目的から豆腐も加えています。甘辛く味付けしているので食欲のすすむ料理です。

6月27日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇わかめうどん

〇ゼリーフライ

〇ミニトマト

 今日は、行田市の郷土料理である「ゼリーフライ」を取り入れました。じゃがいもや玉ねぎ、おから等を混ぜ合わせ油で揚げています。仕上げに、ウスターソースをからめます。素材のほのかな甘味が感じられ、子供たちにも人気の献立です。

6月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ツナピラフ

〇コロッケ

〇野菜炒め

 今日は、ツナをたくさん使用した「ツナピラフ」です。一緒に玉ねぎやコーン、バターなどを炊き込んでいるので、味が馴染み、旨味のあるピラフに仕上がります。給食のピラフは子供たちに好評で、どのクラスもほとんど完食でした。

6月25日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇北本トマトカレー

〇フルーツポンチ

 今日は、北本市のB級グルメである「北本トマトカレー」です。手作りしているカレールゥにたっぷりトマトを使い、さらにご飯もトマトジュースで炊いています。給食室でじっくり煮込んでいるのでトマトの旨味が効いています。フルーツポンチは爽やかなレモンゼリーを使用しました。

6月24日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇和風オムレツ

〇切干大根のスタミナ炒め

〇みそ汁

 今日は、切干大根を炒め物にした「切干大根のスタミナ炒め」です。煮物のイメージがある切干大根ですが、炒め物にして豆板醤やしょう油、砂糖などで味付けしています。切干大根の特徴の風味と豆板醬の辛味が合わさり、ご飯が進む一品です。

6月21日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇豆腐ラーメン

〇揚げぎょうざ

〇バンサンスー

 今日は、埼玉県岩槻のご当地グルメの「豆腐ラーメン」です。しょう油味のスープに、豆腐や豚ひき肉を使用しています。豆板醬でやや辛味をつけていることも特徴です。おかずの「バンサンスー」は中華風の春雨サラダです。細切りにした野菜と春雨を和えています。枝豆の緑色やピーマンの赤色が鮮やかなサラダです。

6月20日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇肉と野菜のカレー煮

〇みそ汁

〇彩の国納豆

 今日は埼玉県産の大豆を使用した”彩の国納豆”です。粒が大きいことが特徴で、大豆の旨味を感じられます。久しぶりの納豆の登場に、教室ではどの子も楽しく納豆を一生懸命混ぜていました。

6月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇かてめし

〇きびなごのサクサク揚げ

〇おふくろ煮

〇冷凍みかん

 今日は、埼玉県の郷土料理の「かてめし」です。お米が貴重な時に、野菜などを入れ量を増やして食べていたそうです。野菜の他に、油揚げやちくわなども入れているので、様々な食材を楽しめる料理です。

6月18日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇はちみつレモントースト

〇豆乳シチュー

 今日は、爽やかな香りの「はちみつレモントースト」です。普段のシュガートーストにレモン果汁とはちみつを使用しています。暑くなってきた今の季節に、甘酸っぱいトーストはぴったりです。どのクラスもほとんど完食でした。

6月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(さばレモン風味漬け)

〇ひじきと大豆の煮もの

〇すまし汁

 今日は、19日の”食育の日”にちなんだ一汁二菜の「和食の日」献立です。桶川市では、”食育の日”付近に和食献立を提供し、子供達の和食への理解を深めるため「和食の日」を設定しています。

6月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇五目うどん

〇みそポテト

〇大根サラダ

 今日は、埼玉県秩父地方の郷土料理の「みそポテト」です。じゃが芋を蒸し、衣をつけて油で揚げています。蒸す工程を行うことでじゃが芋の甘味が引き立ち、よりおいしく仕上がります。子供達に人気の「みそポテト」はあっという間に完食でした。

6月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ひき肉ともやしのあんかけ丼

〇豆乳みそスープ

 今日は、みそ味のスープに豆乳を加えた「豆乳みそスープ」です。豆乳のやさしい甘味を感じられる人気の料理です。豆乳を加えるだけで出来るので、是非ご家庭でも試してみてください。

6月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ナシゴレン

〇メルルーサのペッパー焼き

〇ツナサラダ

 今日は、インドネシア料理の「ナシゴレン」です。本場では、現地の食材や調味料を使いますが、給食では、炒り卵やにんにく、コンソメ、豆板醤などを使用しています。日本のチャーハンのような料理で、子供達にも好評でした。

6月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇黒パン

〇チリコンカン

〇海そうサラダ

〇あじさいゼリー

 今日は、給食室で手作りの「あじさいゼリー」です。大きな釜で寒天を溶かし、寒天液を作ります。ブドウゼリーとナタデココを入れたカップに寒天液を注ぎ、冷蔵庫で冷やしました。給食のゼリーは寒天で作っているので、食物繊維を摂ることができます。寒天の独特な食感と、紫陽花に見立てた色合いを楽しみながらいただきました。

6月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇かみかみわかめご飯

〇おさかナッツ

〇太陽のちから汁

 今日は「歯と口の健康週間」にちなんで、よく噛む事をテーマにした”かみかみ献立”にしています。ご飯に混ぜているわかめは噛みごたえのある茎の部分を使い、汁には乾物をたくさん使用しています。さらに歯ごたえのあるカシューナッツをおかずに使用しています。噛むことに意識を向ける、良いきっかけとなりました。

6月7日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇チュモッパ風ごはん

〇焼きつくね

〇ビーフンソテー

 今日は新献立の「チュモッパ風ごはん」です。韓国のチュモッパを模したもので、給食用にアレンジしています。大根の漬物やのりが入っていることが特徴で、コチュジャンで少し辛味をつけています。

 教室では「おいしい!」「良いにおい!」と、うれしい感想をたくさんもらいました。

6月6日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇鶏塩ラーメン

〇もやしのサラダ

〇ずんだカップケーキ

 今日は、ずんだソースを混ぜた「ずんだカップケーキ」です。ずんだや牛乳などを小麦粉と混ぜ、蒸して作りました。表面の生地に割れ目ができて、美味しそうに仕上がりました。

 枝豆の香りや鮮やかな緑色が特徴で、子供達にとても好評でした。

6月5日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇いかのかりん揚げ

〇きんぴら

〇みそ汁

 今日は『歯と口の健康週間』にちなみ、噛み応えのあるいかを使った「いかのかりん揚げ」、根菜類を使った「きんぴら」を取り入れました。噛むことを意識する良いきっかけとなりました。

6月4日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇子供パン

〇チキンのオーロラソースがけ

〇ジャーマンポテト

〇ジュリエンヌスープ

 今日は、揚げた鶏肉に、ケチャップとマヨネーズで作ったオーロラソースをかけた「チキンのオーロラソースがけ」です。さらに、新じゃがと新玉ねぎを使った「ジャーマンポテト」です。素材の甘味とバターやベーコンの塩味が程よい具合に仕上がっています。子供達は自分の好みで、パンにおかずをはさんで食べていました。

6月3日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇厚揚げと豚肉のみそ炒め

〇まゆ玉汁

 今日は、埼玉県秩父地方の郷土料理「まゆ玉汁」です。給食では、繭の形に模した白玉団子を入れました。もちもちした白玉が人気で、残菜もほとんどありませんでした。

5月31日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇カレイの竜田揚げ

〇筑前煮

〇みそ汁

 今日は、一汁二菜の和食の献立です。みそ汁に使用したかつお節とさば節の合わせ出汁を煮物にも使用しています。出汁で食材を煮て、しょう油や砂糖で味付けしています。出汁を使用しているので、しょう油などはなるべく控えて塩分を抑えています。

5月30日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇白だしわかめうどん

〇みそポテト

〇切干大根サラダ

 今日は、埼玉県秩父地方で親しまれている「みそポテト」です。じゃが芋のホクホクとした食感とサクサクの衣が特徴で、甘いみそダレをからめています。子供達にも人気の料理は、どのクラスもほとんど完食でした。

5月29日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フラワーロールパン

〇手作りコロッケ

〇ミニトマト

〇ジュリエンヌスープ

 今日は、給食室で手作りするコロッケです。豚肉や玉ねぎなどの材料を炒め、1つ1つ丁寧に成形し、衣をつけ、油で揚げています。全部で870個程の数を作りました。

 子供達の「おいしかった!」「おかわりしたよ!」の声が励みになります。

 

 

5月28日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇パプリカライスのクリームソースがけ

〇オーロラサラダ

 今日は、パプリカ粉末をお米と一緒に炊いた”パプリカライス”に、クリームソースをかけた「パプリカライスのクリームソースがけ」です。ご飯のオレンジ色が、クリームソースの白色に映え、彩りよく仕上がっています。クリームソースには、あさりやエビなどを加えているので、魚介の旨味が効いています。

 

5月24日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇元気ご飯

〇生揚げとキムチの炒め煮

〇みそ汁

 今日は、麦や赤米などを米と一緒に炊いた「元気ご飯」です。赤米の赤い色が薄っすら色づいているご飯で、雑穀の食感を楽しめます。最近、気温が高くなり暑くなってきましたが、「元気ご飯」を食べて、明日の運動会を頑張りましょう!

5月23日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇とんこつラーメン

〇パオズ

〇紅花若菜のごま酢あえ

 今日は桶川市の特産品である「紅花」を取り入れた献立です。紅花の間引き菜を使い、ごま酢和えにしました。自分たちが住んでいる桶川市の事を知る、良い機会となりました。

5月22日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ビビンバ

〇トックスープ

 今日は韓国料理の「ビビンバ」です。たくさんの野菜と豚肉をコチュジャンやトウバンジャン等の調味料で炒めた料理です。しっかり食べて、暑さに負けない体を作っていきましょう。

5月21日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ココア揚げパン

〇豆乳シチュー

〇冷凍みかん

 今日は今年度初めての揚げパンで、「ココア揚げパン」になります。揚げたパンにココアと砂糖を混ぜてまぶしています。子供達は口の周りを茶色くしながら美味しそうに食べていました。

5月20日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇さばの塩麹漬け

〇切り干し大根の煮物

〇みそ汁

 今日は一汁二菜の和食を取り入れた「食育の日献立」です。みそ汁は、さば節とかつお節の合わせ出汁をとり、えのきや麩などの食材を使用しています。さらに、煮物にも出汁を使用し、出汁で野菜を煮ています。出汁の旨味が感じられる献立となりました。

5月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇バターチキンカレー

〇フルーツポンチ

 給食のカレーは豚肉を使うことが多いですが、今回のカレーは鶏肉を使用しています。さらに、バターを加え「バターチキンカレー」にしました。ご飯もバターを加え、ターメリックで彩りよく仕上げています。バターの香りが際立つカレーは、午前中から校舎中に漂い、子供達が待ちきれない様子でした。

5月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇みそラーメン

〇蒸ししゅうまい

〇大根のナムル

 今日は子供達に人気の「みそラーメン」です。野菜など数種類の食材を、大きな鉄釜で炒めてから煮込んで作ります。食材の味や甘味が感じられる汁に、みそや少量のしょう油などで味付けしています。

 教室ではあっという間に完食になっていました。

5月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇コーンピラフ

〇春巻き

〇ツナじゃが

 今日は新献立の「ツナじゃが」です。肉じゃがの豚肉の代わりにツナを使い、ひじきも加えています。肉じゃがよりもさっぱりとした仕上がりで、ひじきから鉄分や食物繊維も摂ることができます。

5月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇黒パン

〇豚肉と大豆のトマト煮

〇玉ねぎドレッシングサラダ

 今日の「玉ねぎドレッシングサラダ」は、すりおろした玉ねぎをたくさん使用したドレッシングを使っています。隠し味に少量のしょうがを加えているので、味に深みがでます。給食のサラダのドレッシングは人気で、野菜が苦手な子にとっても、食べやすい料理になっています。

5月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(赤魚白しょう油漬け)

〇野菜炒め

〇ピリ辛みそ汁

 今日は、一汁二菜の和食の献立です。みそ汁はかつお節とさば節から出汁をとり、風味豊かで旨味のある汁にしています。さらに、一味唐辛子を少量、みそ汁に加えてアレンジしています。ピリっとした辛味がアクセントになり、食欲増進のねらいがあります。

5月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇酢豚

〇キャベツスープ

 今日は、ほのかな酸味が特徴の「酢豚」です。今回は、豚肉の代わりに肉団子で作りました。肉団子やじゃが芋などを素揚げにし、一手間加えてから仕上げています。素揚げをすることで、油の旨味やコクが加わり、よりおいしく仕上がります。ご飯に合う味付けなので、子供達もよく食べていました。

5月9日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇肉汁うどん

〇じゃこサラダ

〇まっちゃカップケーキ

 今日は、5月1日の八十八夜にちなみ、抹茶を使った献立を取り入れました。小麦粉と合わせ、チョコチップをトッピングして作りました。緑色が色鮮やかなケーキに仕上がりました。子供達にも人気で「また食べたい」と感想をたくさんもらいました。

5月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇さつますもじ

〇アジ入りさんが

〇春キャベツのソテー

 今日は、鹿児島県の郷土料理の「さつますもじ」です。鹿児島県ではちらし寿司のことを”すもじ”というそうです。蒸し暑くなってきたこの時季に、さっぱりと食べられる料理です。また、おかずの「アジ入りさんが」は千葉県の郷土料理です。給食では油で揚げてみました。魚の旨味が凝縮されていて、子供達にも好評でした。

5月7日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ピザトースト

〇野菜のスープ煮

〇ヨーグルト

 連休明けの給食は、子供達に人気の「ピザトースト」です。給食の手作りトースト類は、オーブンの熱と焼き時間の加減が難しいのですが、調理員さんがふんわり仕上がるように上手く調整して作ってくれました。

 また、おかずの「野菜のスープ煮」は、野菜の甘味がでていて、野菜が苦手な子もおいしく食べられる料理です。