今日の給食

10月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇子どもパン

〇豚肉のトマト煮

〇大根サラダ

〇ブルーベリーゼリー

 今日は”目の愛護デー”なので、目の健康を意識できる献立にしました。埼玉県産のブルーベリーを使用した「ブルーベリーゼリー」です。ブルーベリーの果肉と、色合いにナタデココを入れ、給食室で手作りしました。給食のゼリーは寒天で作っているので、独特の食感を楽しむことができます。子供達はゼリーを嬉しそうに食べていました。

10月6日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇みそチキンカツ

〇ひじきの炒め煮

〇すまし汁

 今日は、愛知県の郷土料理の「みそチキンカツ」です。八丁みそを使ったみそだれをかけることが特徴で、給食では、甘めの味付けにしています。子供達の中には余ったタレでご飯を食べている子もいて、「タレ、おいしいです!」なんて言っている子もいました。

10月4日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇魚フライ

〇きんぴら

〇するが汁

 今日のおかずは、太刀魚のフライです。身がふわふわで衣がサクサクのフライは子供達に大人気でした。また、汁物の「するが汁」は黒はんぺんが入っていることが特徴のみそ汁です。はんぺんの旨味と野菜の甘味が効いたおいしい汁に仕上がりました。

10月2日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇みそだれ焼肉丼

〇わかめスープ

 今日はみそ等で味付けした「みそだれ焼肉丼」です。えりんぎや小松菜などの野菜をたくさん使用した焼肉で、肉と一緒に炒めているので、野菜が苦手な子も食べられます。また、汁物の「わかめスープ」は、みそだれ焼肉丼がしっかりした味付けなので、やや薄目の味付けにしています。

9月29日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇親子豆ごはん

〇きびなごのサクサク揚げ

〇いもたき

 今日は十五夜献立です。愛媛県の郷土料理である「いもたき」を取り入れました。屋外で月見をするときに食べる料理で、白玉団子を入れている事が特徴です。白玉のとろみが煮物全体に混ざり、まろやかな味わいに仕上がりました。煮物を苦手とする児童が多いですが、この料理は大変好評で、「お家でも作ってもらう!」と言っている子もいました。

9月28日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇マーボーラーメン

〇えびしゅうまい

〇切干大根サラダ

 今日は、マーボー豆腐の具をラーメン汁にアレンジした「マーボーラーメン」です。トウバンジャンで辛味をつけた挽肉と、野菜の粗みじん切りをたくさん使用した、旨味たっぷりのつけ汁です。

 また、「切干大根サラダ」は戻した切干大根・ほうれん草・もやしを、ごまを使ったしょう油ドレッシングで和えました。切干大根は味が濃く、栄養もあるので、サラダにするのもおすすめの食材です。

 

9月27日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ガパオライス

〇冬瓜のスープ

 今日は、タイ料理の「ガパオライス」です。バジルソースで味付けした挽肉と野菜をご飯にかけて食べる丼ぶり料理です。具には一味唐辛子を少量加えているので、ややピリっとした辛味が効いています。炒りたまごをかけて、彩りと、味にまろやかさを加えています。子供達にも人気で、どのクラスもほとんど間食でした。

9月25日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇揚げ豆腐の薬味ソースがけ

〇ひじきのごま風味炒め

〇みそ汁

 今日は、揚げ出し豆腐に薬味だれをかけた「揚げ豆腐の薬味ソースがけ」です。豆腐が崩れないように油で揚げるのが難しいのですが、調理員さんが工夫をしながら丁寧に揚げてくれました。にんにくやしょうが等で作ったたれをかけているので、ご飯がすすみます。子供達からは「もう1個食べたかった!」と嬉しい感想をいただきました。

9月22日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇パプリカライスのクリームソースがけ

〇じゃこサラダ

 今日は、ご飯をパプリカ粉で炊いた「パプリカライスのクリームソースがけ」です。うっすらオレンジ色のご飯にホワイトソースの白が映えます。ホワイトソースにはあさりやえびを使用しているので、だしがきいた旨味のあるソースに仕上がります。子供達に人気のこの献立はどのクラスもおかわりの列ができていました。

9月21日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇きつねうどん

〇キャンディポテト

〇ツナと野菜のさっぱりサラダ

 今日は、大きめに切った油揚げを砂糖やしょう油で味付けして、うどんの汁に加えた「きつねうどん」です。油揚げに一手間加えているので、食べた時にじゅわっと甘い味がして子供達に人気のうどんです。

 また、おかずの「キャンディポテト」はバターや砂糖で作ったタレをからめています。サクサクした食感とさつまいもの甘味が好評で、どのクラスもほとんど完食でした。