今日の給食

6月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇黒パン

〇ポークビーンズ

〇海そうサラダ

〇あじさいゼリー

 今日は、季節のあじさいをイメージしたゼリーを取り入れました。ナタデココの白色と、ぶどうゼリーの紫色で表現しました。他の部分はサイダーで作っているので、食べた時の甘味とさわやかさが特徴です。給食のゼリーは寒天で作っているので、市販のものとは違う食感を楽しむことができます。

6月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇しゃくし菜チャーハン

〇焼きつくね

〇おかか炒め

 今日は埼玉県秩父地方の漬物「しゃくし菜」を使ったチャーハンです。6月は「彩の国ふるさと学校給食月間」となっており、埼玉県産の食材や郷土料理を積極的に取り入れています。地元の食材を知り、埼玉県のことをより詳しく知ることができました。

6月9日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇いかのかりん揚げ

〇切干大根のスタミナ炒め

〇みそ汁

 今日は「歯と口の健康週間」の献立で噛むことを意識した献立です。歯ごたえのあるいかや切干大根を使用し、噛む回数が増えるよう工夫しています。歯や口の健康について考えるよい機会となりました。

6月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇五目うどん

〇みそポテト

〇小松菜のナムル

 今日は埼玉県秩父地方で親しまれている郷土料理の「みそポテト」です。給食ではじゃがいもを一度蒸してから衣をつけて揚げているので、中はしっとりふわふわ、外はカリカリに仕上がります。砂糖やみそで作った甘ダレをからめています。子供達に大人気で、午前中から「みそポテトだ!」と楽しみにしているようでした。

6月5日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇焼きとり丼

〇豆乳みそスープ

〇冷凍みかん

 今日は焼きとりのねぎまをイメージした「焼きとり丼」です。とり肉や肉団子、ねぎを焼き、砂糖やしょう油で作った甘ダレをからめました。ご飯に合う味付けなので、子供達にも人気の丼ぶりです。

6月2日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇コーンピラフ

〇いわしメンチカツ

〇じゃこサラダ

〇ヨーグルト

 今日は、子供達に人気の「コーンピラフ」です。コーンの甘味とバターの風味がおいしさのポイントで、給食室に戻ってきた食缶はほとんど空っぽでした。

 また、メンチカツはいわしのすり身が使われています。魚が苦手な子でもおいしく食べられるおかずです。

5月30日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇えびチリ丼

〇グリーンサラダ

〇メロン

 給食のえびチリは、豆腐を加えて味付けをまろやかにしています。さらに、不足しがちなカルシウムを補うこともできます。今回は、えびチリをご飯にかけ、「えびチリ丼」にしました。

 また、おかずの「グリーンサラダ」には旬のアスパラガスを取り入れています。アスパラガスの食感や甘味を感じられ、子供達もたくさん食べてくれました。

 

5月29日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フラワーロール

〇マカロニのひりひりあえ

〇ビーンズサラダ

 今日はマカロニをたくさん使った「マカロニのひりひりあえ」です。この料理は、マカロニをホワイトルゥでからめたもので、豆板醤を加えてピリ辛味にしています。ピリ辛味なので、料理名に”ひりひり”という言葉が入った、おもしろい料理です。

5月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇魚のあけぼの焼き

〇べっこう煮

〇すまし汁

 今日は、自然の雄大さを料理で表現した「魚のあけぼの焼き」です。”春はあけぼの”の言葉のように、夜明けの美しい風景を、すりおろした人参のオレンジ色で、5月の新緑の青々と茂る緑色を粗みじん切りにしたアスパラガスで表現しました。日本の自然の美しさを料理で表現できる、日本食の良さを子供達に伝えました。

5月25日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ちゃんぽん麺

〇抹茶カップケーキ

〇茎わかめのナムル

 新茶の季節に合わせ、お茶の仲間の抹茶を取り入れた「抹茶カップケーキ」を作りました。給食室では、生地に抹茶を混ぜ、1つ1つカップに注ぎ、上にチョコチップをトッピングしました。

 オーブンできれいに焼き上げ、表面もぷくっと膨れておいしそうです。抹茶の緑色が、新緑のこの季節にもピッタリな仕上がりとなりました。