今日の給食

5月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇チキン南蛮

〇春キャベツのソテー

〇みそ汁

 今日は宮崎県の郷土料理、「チキン南蛮」です。チキンカツに南蛮ダレをかけ、ノンエッグのタルタルソースをトッピングしました。子供達の中には初めて食べる子もいたようです。

 また、副菜の「春キャベツのソテー」は、この時季の春キャベツと彩りに旬のアスパラガスを使用しました。旬の食材は美味しく、甘味もあるため少量の味付けで仕上がります。

5月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ピザトースト

〇クラムチャウダー

 今日は給食室で手作りした「ピザトースト」です。パン1枚1枚に、給食室特性のピザソースをぬり、チーズを載せ、オーブンで焼きました。学校給食は衛生管理のため、基準の温度になるまでしっかり焼くので、パンの耳部分が焦げやすいのですが、調理員さんが温度調整をしながら丁寧に作ってくれました。子供達は、大きく口を開けて、嬉しそうに食べていました。

5月2日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ちまき風おこわ

〇かつおのバーベキューかりん

〇ごま酢和え

〇子供の日デザート(かしわもち)

 今日は、「端午の節句」をテーマにした献立です。”ちまき風おこわ”や”かしわもち”で、家族の繁栄と健康を願います。

 配膳中の子供達は、そわそわした顔でかしわもちを見つめ、早く食べたいと言っていました。

5月1日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇ぶた肉のしょうが炒め

〇舟きゅうり

〇みそ汁

 今日は、ぶた肉にしょうがをきかせた「ぶた肉のしょうが炒め」です。砂糖としょう油などで味付けしているので、ご飯がすすみます。どのクラスも良く食べていて、煮汁をご飯にかけて食べている子もいました。

4月28日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇たけのこピラフ

〇もろフライ

〇野菜とコーンのソテー

 今日は、旬のたけのこを使った「たけのこピラフ」です。旬の新鮮なたけのこを使用したピラフは、香り良く、コリコリとした食感が楽しめます。さらに、ピーマンを入れ彩りよく仕上げました。旬の食材を楽しめる季節の献立でした。

4月27日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇しょう油ラーメン

〇にらともやしのナムル

〇黒糖蒸しパン

 今日は給食室で手作りの「黒糖蒸しパン」です。豆乳や黒糖で作り、さらに、隠し味にみそを加えているので、コクがあり、風味豊かに仕上がります。大きな釜で蒸しあげたので、ふっくらモチモチの食感です。子供達にも大好評で、紙カップの隅まで、きれいに食べていました。

4月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇グリンピースごはん

〇花型豆腐のあんかけ

〇小松菜のひじき炒め

〇玉ねぎのみそ汁

 今日は、2年生とひまわり学級の皆さんがさやむきをしてくれた「グリンピースごはん」です。さや付きのグリンピースを初めてみた子が多く、さやを開いてみて、粒がそろっている様子に嬉しそうに取り組んでいました。「何粒あった!」「小さいのがあってかわいかった!」など、たくさんの感想があり、グリンピースごはんを楽しみにしていました。

4月25日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇子どもパン

〇ハムカツ

〇茹で野菜

〇肉団子のスープ

 今日は、給食室で手作りの「ハムカツ」です。給食のハムカツは、半月型を使用し、厚みがでるようにしています。パンに茹で野菜と一緒にはさんで食べるので、ハムカツの衣のザクザクとした食感とハムの肉厚さ、野菜のシャキシャキ感など、様々な食感を楽しむことができます。手作りのハムカツは、子供達に大好評でした。

4月24日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇深川飯

〇いわしのカリカリフライ

〇おふくろ煮

 今日は東京都の郷土料理、「深川飯」です。あさりをたくさん使用していているので貝の出汁がよく出ています。アクセントにしょうがを加えているので、口当たりがさっぱりと食べられます。

 

4月21日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(赤魚塩麹漬け)

〇ごま酢あえ

〇こしね汁

 今日は「食育の日」で、一汁二菜の献立になっています。桶川市では、毎月「食育の日」を設定し、和食の意味を子供達に伝えています。

 また、おかずの汁物は「こしね汁」といい、群馬県の郷土料理を取り入れました。群馬県の特産品のこんにゃく、しいたけ、ねぎを使っているので、頭文字をとって「こしね汁」という名前になったそうです。子供達は「こ」と「ね」と「し」の食べ物を探しながら楽しそうに食べていました。