今日の給食
2月6日の給食
【今日の献立】
〇牛乳
〇子どもパン
〇手作りひじきコロッケ
〇茹で野菜
〇ワンタンスープ
今日は、給食室で手作りする「手作りひじきコロッケ」です。今回のコロッケは、子供達が苦手とするひじきをコロッケに混ぜています。給食室では1つ1つ丁寧に成形し、揚げる時に形が崩れないようにしています。外はカリカリ、中はふわふわのコロッケは子供達に大人気で、おかわりの行列ができていました。
2月5日の給食
【今日の献立】
〇牛乳
〇コーンピラフ
〇さばのガーリックパン粉焼き
〇海藻サラダ
今日は新献立の「さばのガーリックパン粉焼き」です。米粉でできているパン粉、ごま、にんにくや油などを混ぜたものを、焼いたさばにかけました。ごまやパン粉のサクサクした食感やにんにくの香りで、魚が苦手な子も食べられるように工夫しています。
2月2日の給食
【今日の献立】
〇牛乳
〇ご飯
〇さんまのかば焼き
〇ひじきの炒め煮
〇みそけんちん汁
〇福豆
今日は節分献立です。給食では、いわしのかば焼きや福豆を食べて、体の中から鬼を追い払います。いわしのかば焼きは、しょう油や砂糖等でタレなどを作り、いわしにからめました。ご飯に合う味付けなので、子供達はモリモリ食べ、食缶は空になっていました。
2月1日の給食
【今日の献立】
〇牛乳
〇あんかけうどん
〇茎わかめのナムル
〇青のりポテトビーンズ
今日は、あさりの出汁が決めての「あんかけうどん」です。かつお節とさば節の合わせ出汁がベースになっていますが、そこにあさりを入れているので、魚介の旨味が加わっています。そのため、いつものうどんのつけ汁と一風変わった味付けになっています。澱粉でとろみをつけているので、麺によくからみます。
また、おかずにはじゃが芋と大豆を揚げ、のり塩味にした「青のりポテトビーンズ」です。じゃが芋の外はカリカリは中はとろりとした食感と、大豆のサクサクとした食感がアクセントになり、子供達に好評でした。
1月30日の給食
【今日の献立】
〇牛乳
〇フラワーロール
〇手作り豆腐ハンバーグ
〇ミニトマト
〇ジュリエンヌスープ
今日は、豚肉や玉ねぎ、豆腐などを練り込んだ「手作り豆腐ハンバーグ」です。豆腐を加えているので、ふわふわの仕上がりにできます。給食室では大きなオーブンで焼くので火加減が難しいのですが、調整しながら上手に焼き上げました。教室では「うますぎ!」という声が聞こえて、おかわりの列ができていました。
1月29日の給食
【今日の献立】
〇牛乳
〇ご飯
〇モロフライ
〇野菜炒め
〇おおひら汁
今日の「おおひら汁」は、広島県の郷土料理です。具材を奇数使用し、縁起物として振舞われたことから、給食でも根菜類やこんにゃく等の7種類の食材を使っています。かつお節とさば節の合わせ出汁の風味と野菜の甘味がでて、おいしく仕上がりました。
また、モロフライは、栃木県の郷土料理です。”モロ”という言葉は、栃木県の方言でサメ肉のことを言うそうです。子供達は「サメ!?」と驚きながらも、「おいしい!」と言って食べていました。
1月26日の給食
【今日の献立】
〇牛乳
〇しゃくし菜チャーハン
〇わかさぎフリッター
〇のらぼう和え
〇ゆずゼリー
今日は、埼玉県産の食材を多く取り入れた献立です。チャーハンに使用している”しゃくし菜”、和え物に使用している”のらぼう菜”、ゼリーに使用されている”桂木ゆず”が全て埼玉県産です。もちろん、牛乳も埼玉県産です。そして、お米は”樋川市産”のものです。地場産物を多く取り入れた給食は、子供達にも好評でたくさん食べてくれました。
1月25日の給食
【今日の献立】
〇牛乳
〇肉汁うどん
〇大豆入り大学芋
〇もやしの炒め物
今日はさつまいもをたくさん使用した「大豆入り大学芋」です。さつまいもを油で揚げ、水あめや砂糖、しょう油等で作ったタレとからめました。そこにカリカリになるまで揚げた大豆も加えています。甘いタレとの相性が良く、カリカリとした食感が食べやすくて好評です。豆を苦手とする子供達が多いですが、大学芋と合わせる事で「おいしい!」と言って食べてくれます。
1月24日の給食
【今日の献立】
〇牛乳
〇元気ご飯
〇クジラのカラフル炒め
〇みそ汁
1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。給食の歴史を知り、給食に携わってくれている人や食べ物に感謝をしようという取組です。給食ではクジラ肉を使った主菜を提供しました。戦後の給食で登場の多かったクジラ肉を味わい、歴史を知る良い機会となりました。
1月22日の給食
【今日の献立】
〇牛乳
〇カレーライス
〇フルーツポンチ
今日は「カレーの日」です。給食でもカレーを提供し、「カレーの日」の由来の放送をしました。午前中からカレーの香りが校舎中に漂い、子供達は「早く食べたい!」と楽しみにしてくれていました。給食室に戻ってきた食缶は、ほとんどが空っぽでした。