今日の給食

3月6日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯菜めし

◯揚げ魚と大根の炒め煮

◯みそ汁

 今日は、マンダイという魚を油で揚げて、他の野菜と一緒に煮た「揚げ魚と大根の炒め煮」です。味付けは砂糖、しょう油、酒のシンプルなものですが、揚げた魚や下茹でした大根によく染みています。この料理は魚を鶏肉や豚肉に変えてもおいしく食べられ、アレンジのできる料理です。

3月3日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯とんこつラーメン

◯青のりポテトビーンズ

◯茎わかめのナムル

 今日は野菜たっぷりの「とんこつラーメン」です。豚骨のスープと一緒に肉や野菜を煮込み、豆乳やみそ等で味つけしています。食材の旨味が汁に溶け出しているので、とてもおいしい汁に仕上がりました。

 また、おかずには、じゃがいもと大豆を油で揚げてのり塩をまぶした「青のりポテトビーンズ」を組み合わせました。お菓子のような感覚で大豆もパクパクと箸のすすむ料理です。

3月2日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ひな寿司

◯焼き魚(さわら西京みそ)

◯磯香あえ

◯ひなあられ

 明日は「ひな祭り」です。給食では、1日早いですが、「ひな祭り」献立を取り入れました。たまごやれんこんなどの入ったひな寿司(ちらし寿司)とひなあられをつけてひな祭りを祝います。さらに、6年生のリクエストで4位になった「磯香あえ」もあります。今年度のクラスの友達と食べる給食もあとわずかです。残りの給食を味わいながら食べてください。

2月28日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯子供パン

◯手作りコロッケ

◯茹で野菜

◯春雨スープ

 今日は、給食室で手作りしたコロッケです。おからとじゃがいもを使用していて、1個1個丁寧に形を整えました。給食室では、大きな揚げ物機で一気に揚げるので、中はホクホク、外はカリカリに仕上がります。

 子供達は、そのまま食べたり、パンに挟んで食べたりと、手作りのコロッケを楽しんでいました。

 

2月27日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯コーンピラフ

◯チキンのバジル焼き

◯フレンチサラダ

◯ヨーグルト

 今日は子供達に人気の「コーンピラフ」です。コーンや玉ねぎをたくさん使っているので、野菜の甘みが感じられます。更に、バターのコクで風味と旨味が加わっているので、おいしいコーンピラフになります。

 教室では、おかわりの行列ができていて、あっという間に食缶が空になっていました。

2月22日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯豆乳カレーライス

◯フルーツポンチ

 今日は、乳製品や小麦粉を使わない「豆乳カレーライス」です。桶川市は学期に1度豆乳カレーを取り入れていて、アレルギーに配慮したものとなっています。豆乳カレーはさらりとした口当たりに仕上がるので、豚の挽肉を使い、ルゥ全体に旨味とコクがでるように工夫しています。

2月21日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯富士宮やきそば

◯大根ツナサラダ

 今日は、静岡県富士宮市のB級グルメ、「富士宮やきそば」です。隠し味にいわし粉を入れていることがポイントで、食べていると微かに磯の香りがします。給食で焼きそばが出ることが少ないので、子供達は大喜びでした。

2月20日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ゆかりご飯

◯いわしのカリカリフライ

◯筑前煮

◯果物(はるか)

 今日の果物は「はるか」という品種のものです。皮が黄色なので、酸っぱそうにみえるのですが、酸味はなく、甘みがあり爽やかな香りが特徴的でした。子供達にも「すごくいい匂い!」「あまくておいしい!」と好評でした。

2月16日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯黒パン

◯魚のピザソース焼き

◯海藻サラダ

◯ジュリエンヌスープ

 今日は、白身魚のホキに、ケチャップや玉ねぎ、チーズなどをトッピングした「魚のピザソース焼き」です。ピザのトマト味なので、魚が苦手な子も食べやすく、どのクラスでもほとんど完食でした。

2月15日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯厚揚げとぶた肉のみそ炒め

◯すまし汁

 今日は、ご飯がすすむ「厚揚げとぶた肉のみそ炒め」です。みそのこっくりとした味付けと、一味唐辛子の辛味がアクセントになっています。厚揚げを使うことで食べごたえをだし、タンパク質も摂取できるようにしています。子供達はご飯と一緒にモリモリ食べていました。