今日の給食

2月14日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯キムチチャーハン

◯揚げぎょうざ

◯華風炒め

◯セレクトデザート

 今日は、セレクトデザートです。いちごゼリーとぶどうゼリーから選びます。子供達は前日から楽しみにしていて、「明日デザートだよね!」と喜んでいました。

 また、キムチチャーハンは白菜キムチを使ったチャーハンです。キムチがやや辛いので、炒りたまごを混ぜてまろやかになるように工夫しています。この料理も子供達に大人気です。

 

2月13日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯マーボー丼

◯野菜スープ

 今日はマーボー豆腐を丼ぶりにした「マーボー丼」です。ひき肉や豆腐をたっぷり使い、豆板醤やみそ等で味付けしています。たけのこも使っているので、コリコリとした食感も楽しめます。教室では、おかわりの行列ができていて、あっという間に食缶は空っぽでした。

2月10日の給食

【今日の献立】

◯発芽玄米ごはん

◯ザンギ

◯どさんこ汁

◯いちご

 今日は、北海道をテーマにした献立で、ご当地グルメの「ザンギ」と「どさんこ汁」です。ザンギは、ごま油などを入れてやや濃い味付けにしています。どさんこ汁はじゃがいもやコーン、ぶた肉などのたくさんの食材を入れて作りました。今日は雪の降る寒い日ですが、どさんこ汁で心も体も温まりました。

2月9日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯五目うどん

◯れんこんのはさみ揚げ

◯肉と野菜のスタミナ炒め

 今日は、切り干し大根を炒めものにした「肉と野菜のスタミナ炒め」です。戻した切り干し大根と豚肉、野菜を炒め、豆板醤や砂糖、しょう油などで味付けしています。切り干し大根の旨味が感じられ、シャキシャキとした食感も楽しめます。

2月8日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯元気ご飯

◯和風オムレツ

◯切り干し大根サラダ

◯高麗鍋風汁

 今日は、日高市のB級グルメである高麗鍋をアレンジした「高麗鍋風汁」です。キムチを入れることが特徴の1つで、ややピリ辛の味付けになっています。給食では、かつお節、さば節、とり肉の3種類のだしを使い、みそ味に仕上げました。やや辛めなので体が温まります。「ちょっと辛いけどおいしい!」と子供達にもとても好評でした。

2月6日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯小松菜ぶたみそ丼

◯肉団子のスープ

 今日は、ご飯がすすむ丼ぶりの「小松菜ぶたみそ丼」です。にんにく、しょうがを使用し、みそ味に仕上げているので、ご飯との相性抜群です。子供達は身体の成長とともに食欲も増しているので、次学年に向けてご飯の量を増やしています。今日も、ほとんどのクラスが完食でした。

2月3日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯とり肉の塩麹焼き

◯茎わかめのサラダ

◯つみれ汁

◯福豆

 2月3日は節分です。給食では、節分をテーマにし、いわしでできたつみれ汁と福豆を取り入れました。福豆は噛みごたえがあるので、よく噛むことにもつながります。子供達は、福豆を一粒ずつ丁寧に食べていました。

 節分献立を食べて、鬼を追い払いましょう。

2月2日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯サンラータンメン

◯もやしの炒めもの

◯きな粉カップケーキ

 今日は、酸味と辛味が特徴の「サンラータンメン」です。給食では、卵を入れて辛味と酸味をまろやかにして、低学年も食べやすくしています。千切りにしたたけのこを入れているので、コリコリとした食感がアクセントになっています。

 また、「きな粉カップケーキ」は、アレルギーに配慮して乳卵不使用にし、小麦粉の代わりに米粉を使用しました。米粉なので膨らまなかったですが、モチッとした密度の濃いカップケーキになりました。

1月31日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯きな粉揚げパン

◯ボルシチ

◯いよかん

 今日は子供達に大人気の「きな粉揚げパン」です。カリッと揚げたコッペパンにきな粉と砂糖をまぶしています。どの教室からもおかわりじゃんけんの声が聞こえていました。

 また、おかずには野菜たっぷりの「ボルシチ」です。生のビーツとペーストしたものと両方を使用し、赤色を出しています。さらに、乳アレルギーに配慮して、生クリームとヨーグルトの代わりにノンエッグマヨネーズを加えて作りました。ビーツの甘みとマヨネーズのコクで美味しく仕上がりました。

1月30日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯発芽玄米ご飯

◯くじらのカラフル炒め

◯みそ汁

 今日の献立は「全国学校給食週間」の取り組みとして、昔の給食で登場していたクジラ肉を使った”くじらのカラフル炒め”です。噛んだ時の食感が柔らかく、ケチャップベースのタレともよく馴染んでいるので、ご飯がすすみます。初めて食べる子も、「おいし!」と言って、パクパク食べていました。