今日の給食

6月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ひき肉ともやしのあんかけ丼

〇豆乳みそスープ

 今日は、みそ味のスープに豆乳を加えた「豆乳みそスープ」です。豆乳のやさしい甘味を感じられる人気の料理です。豆乳を加えるだけで出来るので、是非ご家庭でも試してみてください。

6月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ナシゴレン

〇メルルーサのペッパー焼き

〇ツナサラダ

 今日は、インドネシア料理の「ナシゴレン」です。本場では、現地の食材や調味料を使いますが、給食では、炒り卵やにんにく、コンソメ、豆板醤などを使用しています。日本のチャーハンのような料理で、子供達にも好評でした。

6月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇黒パン

〇チリコンカン

〇海そうサラダ

〇あじさいゼリー

 今日は、給食室で手作りの「あじさいゼリー」です。大きな釜で寒天を溶かし、寒天液を作ります。ブドウゼリーとナタデココを入れたカップに寒天液を注ぎ、冷蔵庫で冷やしました。給食のゼリーは寒天で作っているので、食物繊維を摂ることができます。寒天の独特な食感と、紫陽花に見立てた色合いを楽しみながらいただきました。

6月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇かみかみわかめご飯

〇おさかナッツ

〇太陽のちから汁

 今日は「歯と口の健康週間」にちなんで、よく噛む事をテーマにした”かみかみ献立”にしています。ご飯に混ぜているわかめは噛みごたえのある茎の部分を使い、汁には乾物をたくさん使用しています。さらに歯ごたえのあるカシューナッツをおかずに使用しています。噛むことに意識を向ける、良いきっかけとなりました。

6月7日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇チュモッパ風ごはん

〇焼きつくね

〇ビーフンソテー

 今日は新献立の「チュモッパ風ごはん」です。韓国のチュモッパを模したもので、給食用にアレンジしています。大根の漬物やのりが入っていることが特徴で、コチュジャンで少し辛味をつけています。

 教室では「おいしい!」「良いにおい!」と、うれしい感想をたくさんもらいました。

6月6日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇鶏塩ラーメン

〇もやしのサラダ

〇ずんだカップケーキ

 今日は、ずんだソースを混ぜた「ずんだカップケーキ」です。ずんだや牛乳などを小麦粉と混ぜ、蒸して作りました。表面の生地に割れ目ができて、美味しそうに仕上がりました。

 枝豆の香りや鮮やかな緑色が特徴で、子供達にとても好評でした。

6月5日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇いかのかりん揚げ

〇きんぴら

〇みそ汁

 今日は『歯と口の健康週間』にちなみ、噛み応えのあるいかを使った「いかのかりん揚げ」、根菜類を使った「きんぴら」を取り入れました。噛むことを意識する良いきっかけとなりました。

6月4日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇子供パン

〇チキンのオーロラソースがけ

〇ジャーマンポテト

〇ジュリエンヌスープ

 今日は、揚げた鶏肉に、ケチャップとマヨネーズで作ったオーロラソースをかけた「チキンのオーロラソースがけ」です。さらに、新じゃがと新玉ねぎを使った「ジャーマンポテト」です。素材の甘味とバターやベーコンの塩味が程よい具合に仕上がっています。子供達は自分の好みで、パンにおかずをはさんで食べていました。

6月3日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇厚揚げと豚肉のみそ炒め

〇まゆ玉汁

 今日は、埼玉県秩父地方の郷土料理「まゆ玉汁」です。給食では、繭の形に模した白玉団子を入れました。もちもちした白玉が人気で、残菜もほとんどありませんでした。

5月31日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇カレイの竜田揚げ

〇筑前煮

〇みそ汁

 今日は、一汁二菜の和食の献立です。みそ汁に使用したかつお節とさば節の合わせ出汁を煮物にも使用しています。出汁で食材を煮て、しょう油や砂糖で味付けしています。出汁を使用しているので、しょう油などはなるべく控えて塩分を抑えています。