今日の給食

2月15日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯セサミトースト

◯ホワイトシチュー

◯果物(甘平)

 今日は数年ぶりに登場する「セサミトースト」です。

シュガートーストをアレンジしたもので、すりごまを加えてました。

オーブンで焼くと、ごまの香りが広がり、給食時間前から良い香りが廊下に漂っていました。

子供達にも好評で、「また出してね!」という声をたくさん聞きました。

2月14日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯れんこんご飯

◯カレイの竜田揚げ

◯べっこう煮

 今日はれんこんを使用した「れんこんご飯」です。

独自の食感と甘さが決め手の炊き込みご飯で、野菜が苦手な子でも気軽に食べられます。

 また、カレイの竜田揚げは、骨ごと食べられるように処理されているので、カルシウムを豊富に

摂取することができます。

2月10日の給食

【今日の給食】

◯牛乳

◯あんかけうどん

◯大根サラダ

◯きな粉カップケーキ

 今日の「あんかけうどん」は新献立です。

あさりをたくさん使っているので、だしが効いていて、とてもおいしい汁ができました。

さらに、片栗粉でとろみをつけ冷めにくくしたので、雪の降る寒い日にはピッタリの献立となりました。

 子供達にも好評で、たくさん食べてくれました。

2月9日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯小松菜飯

◯ザンギ

◯芋団子汁

◯果物(いちご)

 今日は、北海道をテーマにした献立です。

 とり肉にしょう油やごま油などで下味をつけ、油で揚げた「ザンギ」と、北海道で多くの生産量をほこるじゃがい

もを、すりつぶして団子にし、汁に入れた「芋団子汁」が、北海道の郷土料理となっています。果物は旬のいちごに

しました。季節を感じながら、北海道の味を楽しめる献立です。

2月7日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇発芽玄米ご飯

〇さばのみそ煮

〇ごま酢あえ

〇すまし汁

 今日は、給食室の大きな回転釜で作る「さばのみそ煮」です。

調味料を煮立てたところに、さばを入れてコトコト煮含ませます。大きな釜で作るので、味がしっかりと染み込み、

ご飯がすすむおかずです。子供達にも好評で、たくさんの「おいしかった!」の声を聞きました。