今日の給食

10月6日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ほうとううどん

◯いわしのカリカリフライ

◯磯香あえ

 今日は、山梨県の郷土料理「ほうとううどん」です。かつお節とさば節でとっただしに、みそやしょう油で味つけしています。かぼちゃが入っているので、甘みもでてまろやかな仕上がりになりました。やや幅広の麺にからめて食べました。今日は気温が低いので、体が温まる献立でした。

10月5日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯キムチチャーハン

◯パオズ

◯切り干し大根サラダ

 今日は子供達に大人気の「キムチチャーハン」です。白菜キムチで辛味をだし、炒りたまごを使うことで辛味がまろやかになるようにしています。辛さは低学年の子達も食べられるように、控えめにしています。どの教室でもおかわりの行列ができていました。

10月3日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯パエリア

◯チキンこんがり焼き

◯玉ねぎドレッシングサラダ

 今日は、いかやあさり、えびなどの魚介を使用した「パエリア」です。魚介の旨味とバターのコクが合わさり、おいしく仕上がりました。また、「チキンこんがり焼き」は、鶏肉にコーンフレークや粉チーズ、マヨネーズ等を混ぜて焼いています。出来上がりのコーンフレークのザクザクとした食感が楽しい料理で、子供達に人気の献立です。

9月30日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯こぎつねごはん

◯厚焼きたまご

◯べっこう煮

 今日は油揚げが特徴の「こぎつねごはん」です。油揚げの色や形がきつねのうずくまる姿に似ている、きつねの好きな食べ物が油揚げと言われている、といったことから油揚げがたくさん使われている料理を「きつね」と呼ぶようになったそうです。

9月29日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯田舎汁うどん

◯とり天

◯おひたし

 今日は、鶏のむね肉を使用した「とり天」です。塩こしょうで下味をつけ、水で溶いた小麦粉にからめ、油で揚げました。衣が厚くならないようにからめるところがポイントで、サクっとした食感に仕上げることができます。子供達は、そのまま食べたり、うどんの汁につけて食べたりしていました。

9月27日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ピザトースト

◯豆乳シチュー

◯果物(冷凍みかん)

 今日は、白花豆のペーストを使用した「豆乳シチュー」です。豆は普段の食事で不足しがちですが、シチューに入れることで子供達にとって気軽に食べられるように工夫しています。さらに、白花豆から甘みとコクが加わり、よりおいしいシチューに仕上がりました。

9月26日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯発芽玄米ご飯

◯パワフル鉄ちゃん

◯五目豆

◯太陽のちから汁

 今日は一汁二菜の和食の日です。おかずの「パワフル鉄ちゃん」は、鉄分が豊富な豚レバーを使用しています。栄養豊富な豚レバーで体を元気にできる意味を込めてこの名前がつきました。さらに「太陽のちから汁」は、太陽をたくさん浴びた乾物の”茹で干し大根”、”凍り豆腐”、”干ししいたけ”、”すき昆布”を使った汁物です。かつお節とさば節からとった混合だしと、乾物の旨味が合わさり、おいしい汁に仕上がりました。

9月22日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯豆乳たんたん麺

◯マーラーカオ

◯大根サラダ

 今日は、給食室で手作りした「マーラーカオ」です。黒糖としょう油を入れて作っていることが特徴で、茶色の中華風蒸しパンです。黒糖の甘さと香りが食べた時に漂います。

 また、豆乳たんたん麺は、豆板醤で辛味をつけ、みそやごまのペースト、豆乳で味付けしています。麺のよく絡み、食欲がすすみます。

9月21日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯もぶり飯

◯照り焼きチキン

◯里芋と厚揚げのそぼろ煮

 今日は、広島県の郷土料理「もぶり飯」です。地元食材の野菜や豆類、魚類などを使い栄養豊富にしていることが特徴で、祝いの会食や、農作業の合間に食べる料理として好まれているそうです。

 給食では、枝豆やちくわ、さらに旨味を取り入れるため昆布も加えました。食材のおいしさがつまった炊き込みご飯は子供達にも大人気でした。

9月20日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯パプリカライスのクリームソースかけ

◯ビーンズサラダ

 今日は、パプリカの色が映える「パプリカライスのクリームソースかけ」です。パプリカの粉末をご飯と一緒に炊いているので、淡いオレンジ色になります。食事は彩りが加わることで、一層おいしそうになります。子供達においしく食べてもらえるように、これからも工夫した献立作りをしていきます。