2024年6月の記事一覧

6月7日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇チュモッパ風ごはん

〇焼きつくね

〇ビーフンソテー

 今日は新献立の「チュモッパ風ごはん」です。韓国のチュモッパを模したもので、給食用にアレンジしています。大根の漬物やのりが入っていることが特徴で、コチュジャンで少し辛味をつけています。

 教室では「おいしい!」「良いにおい!」と、うれしい感想をたくさんもらいました。

6月6日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇鶏塩ラーメン

〇もやしのサラダ

〇ずんだカップケーキ

 今日は、ずんだソースを混ぜた「ずんだカップケーキ」です。ずんだや牛乳などを小麦粉と混ぜ、蒸して作りました。表面の生地に割れ目ができて、美味しそうに仕上がりました。

 枝豆の香りや鮮やかな緑色が特徴で、子供達にとても好評でした。

6月5日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇いかのかりん揚げ

〇きんぴら

〇みそ汁

 今日は『歯と口の健康週間』にちなみ、噛み応えのあるいかを使った「いかのかりん揚げ」、根菜類を使った「きんぴら」を取り入れました。噛むことを意識する良いきっかけとなりました。

6月4日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇子供パン

〇チキンのオーロラソースがけ

〇ジャーマンポテト

〇ジュリエンヌスープ

 今日は、揚げた鶏肉に、ケチャップとマヨネーズで作ったオーロラソースをかけた「チキンのオーロラソースがけ」です。さらに、新じゃがと新玉ねぎを使った「ジャーマンポテト」です。素材の甘味とバターやベーコンの塩味が程よい具合に仕上がっています。子供達は自分の好みで、パンにおかずをはさんで食べていました。

6月3日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇厚揚げと豚肉のみそ炒め

〇まゆ玉汁

 今日は、埼玉県秩父地方の郷土料理「まゆ玉汁」です。給食では、繭の形に模した白玉団子を入れました。もちもちした白玉が人気で、残菜もほとんどありませんでした。