今日の給食

6月27日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇わかめうどん

〇ゼリーフライ

〇ミニトマト

 今日は、行田市の郷土料理である「ゼリーフライ」を取り入れました。じゃがいもや玉ねぎ、おから等を混ぜ合わせ油で揚げています。仕上げに、ウスターソースをからめます。素材のほのかな甘味が感じられ、子供たちにも人気の献立です。

6月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ツナピラフ

〇コロッケ

〇野菜炒め

 今日は、ツナをたくさん使用した「ツナピラフ」です。一緒に玉ねぎやコーン、バターなどを炊き込んでいるので、味が馴染み、旨味のあるピラフに仕上がります。給食のピラフは子供たちに好評で、どのクラスもほとんど完食でした。

6月25日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇北本トマトカレー

〇フルーツポンチ

 今日は、北本市のB級グルメである「北本トマトカレー」です。手作りしているカレールゥにたっぷりトマトを使い、さらにご飯もトマトジュースで炊いています。給食室でじっくり煮込んでいるのでトマトの旨味が効いています。フルーツポンチは爽やかなレモンゼリーを使用しました。

6月24日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇和風オムレツ

〇切干大根のスタミナ炒め

〇みそ汁

 今日は、切干大根を炒め物にした「切干大根のスタミナ炒め」です。煮物のイメージがある切干大根ですが、炒め物にして豆板醤やしょう油、砂糖などで味付けしています。切干大根の特徴の風味と豆板醬の辛味が合わさり、ご飯が進む一品です。

6月21日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇豆腐ラーメン

〇揚げぎょうざ

〇バンサンスー

 今日は、埼玉県岩槻のご当地グルメの「豆腐ラーメン」です。しょう油味のスープに、豆腐や豚ひき肉を使用しています。豆板醬でやや辛味をつけていることも特徴です。おかずの「バンサンスー」は中華風の春雨サラダです。細切りにした野菜と春雨を和えています。枝豆の緑色やピーマンの赤色が鮮やかなサラダです。

6月20日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇肉と野菜のカレー煮

〇みそ汁

〇彩の国納豆

 今日は埼玉県産の大豆を使用した”彩の国納豆”です。粒が大きいことが特徴で、大豆の旨味を感じられます。久しぶりの納豆の登場に、教室ではどの子も楽しく納豆を一生懸命混ぜていました。

6月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇かてめし

〇きびなごのサクサク揚げ

〇おふくろ煮

〇冷凍みかん

 今日は、埼玉県の郷土料理の「かてめし」です。お米が貴重な時に、野菜などを入れ量を増やして食べていたそうです。野菜の他に、油揚げやちくわなども入れているので、様々な食材を楽しめる料理です。

6月18日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇はちみつレモントースト

〇豆乳シチュー

 今日は、爽やかな香りの「はちみつレモントースト」です。普段のシュガートーストにレモン果汁とはちみつを使用しています。暑くなってきた今の季節に、甘酸っぱいトーストはぴったりです。どのクラスもほとんど完食でした。

6月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(さばレモン風味漬け)

〇ひじきと大豆の煮もの

〇すまし汁

 今日は、19日の”食育の日”にちなんだ一汁二菜の「和食の日」献立です。桶川市では、”食育の日”付近に和食献立を提供し、子供達の和食への理解を深めるため「和食の日」を設定しています。

6月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇五目うどん

〇みそポテト

〇大根サラダ

 今日は、埼玉県秩父地方の郷土料理の「みそポテト」です。じゃが芋を蒸し、衣をつけて油で揚げています。蒸す工程を行うことでじゃが芋の甘味が引き立ち、よりおいしく仕上がります。子供達に人気の「みそポテト」はあっという間に完食でした。