今日の給食

11月30日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇オムライス

〇かぶのクリームスープ

〇チーズ

 今日は、チキンライスにたまごシートをかぶせた「オムライス」です。色鮮やかな黄色が目をひく料理で子供達に大人気です。また、スープには旬に蕪を使用しました。とろりとした食感と優しい甘さが丁度よく、心と体の温まるスープです。

11月28日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇カレーパントースト

〇コンソメスープ

 今日は新献立の「カレーパントースト」です。カレーの具を釜で作り、チーズ・パン粉をトッピングしてオーブンで焼きました。カレーの香りとウィンナーの旨味が合わさり、おいしい手作りトーストに仕上がりました。子供達も新献立に興味津々で、「おいしかった!」「また食べたい!」と多くの感想がありました。

11月27日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇さばのみそ煮

〇浅漬け

〇豆腐の五目汁

 今日の「さばのみそ煮」は給食室の大きな釜で作りました。みそやしょう油などの調味料にさばを入れ、1時間くらい煮ました。釜底が焦げないように火加減に注意しながらじっくり煮たので、魚の中心まで味が染み込んでいます。魚が苦手な子でもおいしく食べられました。

11月24日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇白身魚の野菜あんかけ

〇切干大根の煮つけ

〇すまし汁

 11月24日は語呂合わせで”いい日本食”とよめることから「和食の日」となっています。給食では、和食の基本ともいえる”だし”をテーマにし、かつお節とさば節の合わせだしを、すまし汁、主菜のあんかけ、副菜の煮汁に使用しました。本物のだしを味わい、和食を知る機会となりました。ユネスコ無形文化遺産にも登録された「和食」を、世界にほこれるものとして、未来を担う子供達に継承していってもらいたいと思います。

11月22日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ガパオライス

〇ビーフンスープ

 今日はタイ料理の「ガパオライス」です。バジルペーストをたくさん使用しているので、香りが食欲をそそります。やや一味唐辛子で辛味をつけ、炒り卵でまろやかにしています。たまごの黄色が映えて、見た目にもおいしく出来上がりました。

11月21日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇きな粉揚げパン

〇洋風おでん

〇ヨーグルト

 今日は子供達に大人気のきな粉揚げパンです。砂糖ときな粉を混ぜ、揚げたコッペパンにまぶしています。今日は持久走大会もあり、走り終わった後のきな粉揚げパンは、今までよりも更においしかったようです。

11月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇五目たんめん

〇パオズ

〇紅花若菜のごま酢あえ

 今日は、桶川市の特産品である紅花の間引き菜を使った「紅花若菜のごま酢あえ」を作りました。紅花の若菜を使っているので、やわらかく苦味がないことが特徴です。自分達が住んでいる地元の食材について学ぶ、よい機会となりました。

11月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇元気ご飯

〇焼き魚(あじピリ辛漬け)

〇れんこんの炒め物

〇呉汁

 今日は、埼玉県の郷土料理の「呉汁」です。呉汁の”呉”はすりつぶした大豆のことで、今日は埼玉県産のものを使用しました。大豆の甘味とコクが汁に染み出ていて、おいしい仕上がりになりました。

 また、おかずは新献立の「れんこんの炒め物」です。にんにくを効かせているのでご飯がすすみます。さらに、れんこんのシャキシャキとした食感も楽しめます。子供達にも好評でどのクラスもほとんど完食でした。

 

11月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇小松菜ぶたみそ丼

〇玄米だんご汁

 11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。11月は、埼玉県産のものや郷土料理を多く取り入れています。今日の「玄米だんご汁」は、埼玉県産の玄米が団子になったものが入っています。食物繊維やビタミンなどが含まれ、独特の食感が特徴です。子供達の中には「お団子たくさん食べたよ」と数を教えてくれる子もいて、楽しい給食の時間が過ごせたようです。

11月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇厚揚げとキムチのいため煮

〇みそ汁

〇りんご

 今日は、厚揚げや野菜をキムチと一緒に煮た「厚揚げとキムチのいため煮」です。キムチの旨味が厚揚げに染みていて、噛むとじゅわっとおいしさが広がります。ご飯にも合う味付けなので、子供達も食が進んでいたようです。