今日の給食

9月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇なす入りミートソーススパゲッティ

〇カラフルサラダ

〇ヨーグルト

 今日は旬のなすをたくさん使用した「なす入りミートソーススパゲッティ」です。先になすを油でしっかり炒めているので、なすのとろっとした食感を楽しめます。さらに、ミートソースに入れているので、なすが苦手な子もおいしく食べられます。子供達は口の周りを赤くしながら美味しそうに食べていました。

9月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇さばのみそかけ

〇浅漬け

〇まごわやさしいスープ

 毎月19日は「食育の日」です。桶川市では19日付近に、一汁二菜の和食献立を提供しています。今日は、「まごわやさしいスープ」という敬老の日にも兼ねた献立も取り入れています。体に必要な栄養をたっぷり含んだバランスのよい食事の意味で、”まごわやさしい”という言葉があります。豆、ごま、わかめ(海藻類)、野菜、魚、しいたけ(きのこ類)、芋類の頭文字をとったもので、これらの食材を昔からよく食べていたことで、長生きの秘訣ともいわれてきました。日本の食文化を知る良い機会となりました。

9月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇みそラーメン

〇きゅうりの中華和え

〇ココア蒸しパン

 今日は子供達に人気の「みそラーメン」です。もやしやキャベツなどの野菜をたっぷり使用しているので、甘味が染み出ています。さらに、隠し味でにんにくやしょうがを効かせているので、食欲がそそる味付けです。

 また、「ココア蒸しパン」は数年ぶりの提供です。子供達は蒸しパンを見た瞬間に、「おいしそう!」「絶対おかわりする!」と嬉しそうにしていました。

9月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇バターチキンカレー

〇グリーンサラダ

 今日は新メニューの「バターチキンカレー」です。バターや鶏肉を使用し、コクが加わるようにしています。さらに仕上げで生クリームも入れているので、まろやかさが加わっています。新メニューなので、給食室ではどんな仕上がりになるか緊張していましたが、どのクラスもたくさん食べてくれたようで、戻ってきた食缶はほとんど完食でした。

9月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ツナと昆布の炊き込みご飯

〇厚焼きたまご

〇筑前煮

 今日は、ツナや塩昆布、油揚げなどをご飯と一緒に炊き込んだ「ツナと昆布の炊き込みご飯」です。塩昆布から塩味や旨味がでるので調味料は少量加えるのみにしています。さらに、彩りよくなるよう枝豆で緑を加えています。

9月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇かつお飯

〇焼きメンチカツ

〇ぐる煮

 今日は、高知県の郷土料理である「ぐる煮」を提供しました。じゃが芋や大根、ちくわ等の様々な食材をじっくり煮て、味を染み込ませました。また、高知県では昔からかつお漁がさかんな事から、甘辛い味付けのおかかをご飯に混ぜ込み「かつお飯」にしました。高知県の郷土の味を楽しむことができました。

9月7日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇田舎汁うどん

〇小松菜のひじき炒め

〇里芋田楽

 今日は夏から秋にかけてが旬のナスをたくさん使用した「田舎汁うどん」です。ナスは油との相性が良いので、一度しっかり炒めてからうどんの汁に加えています。

 おかずは、素揚げした里芋を練りごまや砂糖で作ったタレとからめた「里芋田楽」です。甘めのタレが好評で、子供達もよく食べてくれていました。

9月5日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇グラタントースト

〇ミネストローネ

〇チーズ

 今日の「グラタントースト」は新献立です。

 給食室でホワイトソースを作り、チーズと一緒にパンにトッピングしました。オーブンで火力を調節しながら焼き、出来上がりの加熱温度を計測しています。うっすらと焦げ目がつき、おいしそうに仕上がりました。

 子供達は、わくわくした顔でトーストを食べながら「おいしい!」と応えてくれました。新献立の「グラタントースト」は大成功で、今後の給食にも登場しそうです。

9月1日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ジャンバラヤ

〇あじフリッター

〇ビーンズサラダ

〇冷凍みかん

 今日は、アメリカ・ルイジアナ州の郷土料理である「ジャンバラヤ」です。スパイスやハーブを効かせた料理で、給食ではカレー粉やチリパウダー等を使用しています。ウィンナーの塩味とチリパウダーの辛味がアクセントになっていて、食欲がすすむ料理です。

 また、あじフリッターは、見た目が衣に覆われている事や、身がふわふわで旨味がぎゅっとつまっている事から、魚が苦手な子もおいしく食べられていたようです。

8月31日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇鶏塩ラーメン

〇春巻き

〇肉野菜炒め

 今日は、子供達に人気のラーメンです。桶川市では、出汁にこだわって作っているので、ラーメンのスープも、鶏ガラと煮干し、野菜の廃棄する部分を使って作りました。そこへ、肉や野菜を加え、旨味たっぷりの自慢のスープに仕上げました。子供達は麺に汁をからめながら、箸を上手に使って食べていました。