今日の給食

7月8日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯マーボーラーメン

◯いわしのカリカリフライ

◯蒸しとうもろこし

 

 今日は旬のとうもろこしを取り入れた「蒸しとうもろこし」です。1年生とひまわり学級のみなさんに皮をむいてもらいました。皮を1枚1枚むき、細かいひげの部分まで丁寧にとってくれました。農家さんから特別にとうもろこしを畑からいただいたので、子供達は興味津々に触ったり、穂先をみて、「稲に似ている!」と言ったり、よく観察していました。1年生とひまわり学級のみなさんがむいたということもあり、他学年の子もたくさん食べていました。

7月7日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯枝豆ご飯

◯肉と野菜のカレー煮

◯七夕汁

 今日の「肉と野菜のカレー煮」は、6年生が収穫したじゃがいもを使用しました。品種は男爵とメークインです。6年生の気持ちのこもったじゃがいもは、他の学年の子たちにも好評で、たくさん食べてくれました。

 また、今日は七夕なので、天の川をイメージした「七夕汁」を取り入れました。温麺で天の川を、かまぼこで星を表現しました。今夜はきれいな星空がみえると良いですね。

7月6日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯タコライス

◯コーンサラダ

◯すいか

 今日は、蒸し大豆をたくさん使用した「タコライス」です。メキシコのタコスをアレンジしたもので、タコスの具をトルティーヤにはさむことろを、ご飯にかけ、丼ぶりの形にしました。蒸し大豆の旨味とまろやかさがおいしさのポイントで、ご飯がすすむ味付けです。

 また、季節の果物で「すいか」を取り入れました。今年始めて食べる子も多く、朝から楽しみにしていたようです。

7月5日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯フラワーロールパン

◯ムサカ

◯ジュリエンヌスープ

 今日は、ギリシャ料理の「ムサカ」です。「ムサカ」はグラタンのような料理で、夏野菜と一緒にマカロニを合わせ、ホワイトソースをからめています。本場では羊の肉を使いますが、給食では豚肉と大豆を使いました。野菜が苦手な子でも、ホワイトソースとチーズが合わせてあるので、食べやすくなっています。

7月1日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ツナピラフ

◯スペイン風オムレツ

◯カラフルサラダ

◯冷凍みかん

 今日から7月に入りました。暑い日が続き、子供達の食欲が心配ですが、子供達は毎日給食を楽しみにしてくれています。「今日の給食楽しみ!」の声に、給食室も「暑いけど頑張ろう!」という気持ちが奮い立ちます。

 また、今日の「ツナピラフ」は、ツナの旨味とバターのコクが効いていて、はっきりとした味付けになっているので、暑い季節でもしっかり食べてくれました。

6月30日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯かつおのこつこつふりかけ

◯じゃがいものそぼろ煮

◯みそ汁

 今日は、新しいメニューのふりかけです。おかかをメインにしたこのふりかけは、給食室で調味料を煮立て、そこへごま、ひじき、おかかを加えます。ここからがこの調理の難しいところで、調味料の水分を飛ばしつつ、焦げないように煎り続けます。この加減が難しいのですが、調理員さんが火加減を調整しながら上手に作ってくれました。ご飯との相性も抜群で、子供達も完食してくれていました。

6月29日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯コッペパン

◯フランクフルト

◯ラタトイュ

◯ジュリエンヌスープ

 今日は、ナスやトマト、ズッキーニなどの夏野菜をたくさん使用した「ラタトイュ」です。それぞれの食材をにんにくと一緒に炒め、バジルなどの香辛料で煮ます。その上にチーズとパン粉をトッピングしてオーブンで焼きました。野菜が苦手な子も食べられるように、チーズで焼いているところがポイントです。

6月27日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯北本トマトカレー

◯フルーツココポンチ

 今日は、北本市で有名な、トマトをたくさん使用した「北本トマトカレー」です。カレールゥに生のトマトを入れ、ご飯はトマトジュースで炊きました。通常のカレーよりも、トマトの酸味があり、さっぱりといただけるので暑い季節にぴったりのカレーです。また、トマトには旨味成分が豊富に含まれているので、じっくり煮込むことで、よりおいしく仕上がっています。

6月24日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯酢豚

◯コーンスープ

 今日は、暑い季節にさっぱりと食べられる「酢豚」です。今回は、豚肉ではなくミートボールを素揚げして使いました。給食の酢豚は、酢の量を控えめにし、砂糖やしょう油、ケチャップで味付けしています。ご飯に合う味付けなので、子供達もモリモリ食べてくれました。

 

6月22日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯きなココアトースト

◯野菜のスープ煮

 今日は新献立の「きなココアトースト」です。シュガートーストをアレンジしたもので、きなことココアを加えています。子供達は、見た目の黒さから、「何だろう!?」と驚いていましたが、一口食べればココアの甘い味が広がり、「おいしい!」という表情に変わり、嬉しそうにパクパク食べていました。