今日の給食

5月6日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ちまき風おこわ

◯かつおのバーベキューかりん

◯もやしの炒めもの

 今日は、もち米を一緒に炊いた「ちまき風おこわ」です。豚肉や野菜を甘辛く味付けしたものを混ぜ、中華風に仕上げました。隠し味に干しエビを使っていることで旨味が加わり、さらにカルシウムが摂れるようにしています。もち米のモチモチとした食感とほのかな甘味のあるご飯は大好評で、どのクラスもほとんど完食でした。

5月2日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯そぼろ丼

◯グリーンサラダ

◯端午の節句デザート(かしわもち)

 今日は、5月5日「こどもの日」をテーマにして、かしわもちをだしました。子供達は、4時間目が終わると、「かしわもちだ!」と嬉しそうな声をあげていました。

 また、サラダには旬のアスパラガスを取り入れました。食事で季節を感じることも、とても大切なことですね。

4月26日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯子供パン

◯ハムカツ

◯ゆで野菜

◯ジュリエンヌスープ

◯スライスチーズ

 今日は、給食室で手作りした「ハムカツ」です。給食ではやや厚みのある半月型のハムを使い、衣をつけて揚げました。子供達は、それぞれの食材をパンにはさみ、オリジナルバーガーにして楽しんでいました。肉厚なハムカツは子供達に大好評でした。

4月25日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯たけのこご飯

◯きびなごのカリカリフライ

◯おふくろ煮

 今日は、旬の食材を使った「たけのこご飯」です。たけのこの独特な旨味と食感がアクセントになるご飯で、食材の味を引き立たせるため、薄い味付けにしました。

 春を感じられる”季節の献立”に、子供達も大満足でたくさん食べてくれました。

4月22日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯さばのみそかけ

◯煮合い

◯すまし汁

 桶川市では19日を「食育の日」とし、一汁二菜の献立を提供しています。今月は22日に取り入れました。「さばのみそかけ」は、みそで作ったやや甘めのタレをかけて、魚を苦手としている子も食べやすくなるよう工夫しています。このタレはとても好評で、タレだけでご飯を食べている子もいました。

 また、おかずの「煮合い」は茨城県水戸市の郷土料理で、酢を入れた煮物です。さっぱりとした味付けで、れんこんやごぼうの食感が楽しめる料理です。

4月21日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯カレーライス

◯フルーツポンチ

 今日は今年度最初のカレーです。給食のルゥは、小麦粉と油を炒めて作る手作りです。大きな釜で弱火で炒めますが、焦げないように火加減を調整して作るのが難しく、ルゥ作りはいつも緊張します。

 子供達は久しぶりのカレーに、「カレーライス♪カレーライス♪」とウキウキしながらワゴンを取りに来ていました。給食室に戻ってきた食缶は、どのクラスも空っぽでした。

 調理の難しいカレーが美味しくできて、給食室も一安心でした。

4月20日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯豆腐めし

◯鶏の唐揚げ

◯ビーフンソテー

 今日は、関東地方をテーマにした献立で、群馬県の郷土料理である「豆腐めし」を取り入れました。大豆は荒れた土地でも作ることのできる作物なので、貴重なたんぱく源として大事にされていたそうです。

 また、水気をきった豆腐をご飯と一緒にすることで、豆腐の旨味と甘みが感じられる美味しいご飯に仕上がりました。

4月18日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯マーボー丼

◯春雨スープ

 今日は、子供達に人気の「マーボー丼」です。給食のマーボー丼は、辛味を抑え、みそやしょう油などの馴染みのある調味料で味付けしています。また、ご飯の上に具を載せて丼ぶりにしたので、食べやすくなっています。

 給食室に戻ってきた食缶は、ほとんど残りがありませんでした。

4月15日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯フラワーロール

◯ハンバーグトマトソース

◯フレンチサラダ

◯豆乳コーンシチュー

 今日から1年生の給食が始まりました。パンの袋の開け方、牛乳パックにストローをさす方法など、1つ1つ丁寧に確認しながら行いました。

 1年生は初めての給食に緊張しながらも、嬉しそうに食べていました。

4月13日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯花見ずし

◯焼き魚(鰆みりんしょう油漬け)

◯磯香あえ

◯お祝いデザート

 今日から令和4年度の給食が始まりました。最初の給食は、進級を祝う「お祝い献立」です。

 春の食材を使った「花見ずし」で春をイメージし、デザートで進級をお祝いしています。子供達は、久しぶりの給食を楽しみにしていて、「今日の給食何ですか?」とたくさんの子に聞かれました。

 一学年大きくなった子供達の嬉しそうに食べている様子から、これからの給食がとても楽しみです。