今日の給食

12月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇焼き魚(さばスタミナ漬け)

〇茎わかめのきんぴら

〇けんちん汁

 今日は19日で「食育の日」です。一汁二菜の献立で副菜には茎わかめを使ったきんぴらにしました。わかめの茎の部分なので、コリコリとした食感と磯の香りが特徴です。初めて茎わかめを食べる子もいて、「これなあに?」と聞いていました。和食は日本の伝統のある食文化です。これからも子供達には、和食を積極的に食べてもらいたいです。

12月18日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ツナピラフ

〇チーズエッグ

〇フレンチサラダ

 今日の「チーズエッグ」は、給食室の大きな釜で蒸した卵料理です。給食室では、卵を1つずつ小椀に入れ、殻などの混入がないか確認してから使用しています。紙カップの底にチーズを敷き、卵を入れ、塩を降っているので、しっとりとした卵の旨味と程よい塩味があります。家庭でも作りやすいメニューなので、是非試してみてください。

12月15日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇チキンカレーライス

〇フルーツココポンチ

 今日は子供達に人気のカレーライスです。給食のカレーは人気なので、月に1回提供しています。12月のカレーは、鶏肉を使った「チキンカレーライス」です。セロリーを炒めて加えていることが特徴で、さっぱりとした口当たりに仕上がります。

 教室ではおかわりの行列ができ、食缶はあっという間に空っぽになりました。

12月14日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ごま汁うどん

〇ちくわの磯辺揚げ

〇ビーンズサラダ

 今日は、ちくわを青のりの衣で揚げた「ちくわの磯辺揚げ」です。衣が厚くならないよう揚げるのがおいしさのポイントで、サクサク食感と青のりの香りが引き立ちました。

 また、「ごま汁うどん」では炒りごま、すりごま、ごまペーストと形状の違うごまを使ってつけ汁を作りました。たくさんのごまを使っているので、香ばしさとコクが加わっています。

12月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ピザトースト

〇チキンスープ

 今日は、給食室で手作りした「ピザトースト」です。ベーコンやマッシュルームなどでピザソースの具を作り、食パンに載せ、オーブンで焼きました。

 また、チキンスープは鶏肉のだしが効いて、野菜の甘味のあるスープです。ほうれん草と魚のすり身でできたボールも入っているので見た目にも楽しいスープです。

12月8日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇プルコギトッパプ

〇わかめスープ

〇ヨーグルト

 今日は、韓国の焼肉の「プルコギトッパプ」です。甘辛いコチュジャンで炒めているので、子供達が食べやすい味付けになっています。どのクラスもおかわりの行列ができていて、食缶の中はあっという間に空っぽでした。

12月7日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇しょう油ラーメン

〇ジャンボしゅうまい

〇にらともやしのナムル

 

 

 今日は豚肉や玉ねぎをこねて作った手づくりの「ジャンボしゅうまい」です。大きな皮で肉団子を包み、回転釜で蒸しました。「ジャンボしゅうまい」は子供達に大人気で、朝から楽しみにしている子が大勢いました。給食の時間では、嬉しそうにしゅうまいを食べ、カップにあふれた肉汁も余すところなく食べてくれていました。

12月6日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇とり肉のねぎ塩焼き

〇おかか炒め

〇あすか汁

 今日は、奈良県の郷土料理の「あすか汁」です。みそ汁に牛乳を入れていることが特徴で、まろやかな口当たりに仕上がります。牛乳の他にこしょうも少量入れているので、みその使用量を普段より控えることができ、減塩にも繋がります。

12月4日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇キムチチャーハン

〇揚げぎょうざ

〇磯香あえ

 今日は、子供達に人気の「キムチチャーハン」です。白菜キムチを混ぜているので、ややピリ辛味になっています。炒りたまごを加える事で辛味をまろやかにし、さらに彩りも良くなるように工夫しています。多くのクラスで、おかわりの行列ができていました。

12月1日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ひき肉ともやしのあんかけ丼

〇みそ汁

〇りんご

 今日は、みそ汁にじゃが芋、厚揚げ、わかめ、ねぎを使用しました。だしはかつお節とさば節からとった合わせだしです。厚揚げは、油のコクと旨味が効いていて、みそ汁がより美味しくなりました。どのクラスもほとんど完食でした。