今日の給食

9月8日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯塩ラーメン

◯ポークしゅうまい

◯海そうサラダ

 今日は鶏ガラから出汁をとった「塩ラーメン」です。キャベツなどの野菜をたくさん使用しているので、野菜からの甘みを感じられる味付けです。麺料理は子供達に人気で、どのクラスもあっという間に空になっていました。

 

 

9月5日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯厚揚げとぶた肉のみそ炒め

◯冬瓜のスープ

 今日は、旬の冬瓜を使ったスープです。冬瓜や小松菜、春雨、トマトを入れています。トマトから旨味成分がでるので、スープをよりおいしくしてくれます。さらに、すりおろしたしょうがを最後に加えているので、口当たりがさっぱりとした仕上がりになります。子供達の中には、冬瓜を初めて知る子もいて、「大根みたい!」と言っていました。

9月2日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯白身魚の南蛮漬け

◯小松菜のひじき炒め

◯みそ汁

 今日は、一汁二菜の和食献立です。みそ汁はかつお節とサバ節から出汁をとり、南蛮漬けはニンニクやねぎ等から作ったタレをかけています。このタレはとても好評で、ご飯がすすみます。

 日本の伝統である和食文化を次世代へ継承するため、給食では和食献立を積極的に提供しています。

 

9月1日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ナス入りミートソーススパゲッティ

◯キャベツのサラダ

◯果物(冷凍みかん)

 今日は、旬のナスをたくさん使用した「ナス入りミートソーススパゲッティ」です。給食のミートソースは、手作りルゥを加え、ナスがとろりとした食感になるまで煮込んでいることがポイントです。

 スパゲッティは大人気で、子供達はフォークにしっかり巻き付けて、口を大きくして嬉しそうに食べていました。 

8月31日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯キムチチャーハン

◯あげぎょうざ

◯ビーフンソテー

 今日は、8月31日の語呂合わせで「野菜の日」です。子供達に野菜の魅力について発信し、野菜好きになるきっかけになれば良いと考えています。主に、キムチチャーハンとビーフンソテーに野菜がたくさん使われています。どちらの料理も子供達に人気のある献立なので、野菜が苦手な子も食べやすくなるよう工夫しています。

 これからも野菜をしっかり食べて、健康な体づくりを続けていってほしいと思います。

8月29日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯豆乳キーマカレーライス

◯もやしときゅうりのサラダ

◯果物(梨)

 今日から2学期の給食が始まりました。最初の献立は、キーマカレーです。ごぼうの香りがでるようにしっかり炒めることがおいしさの秘訣です。久しぶりの給食を子供達は楽しみにしていてくれたようで、どのクラスもほとんど完食でした。

 また、今日の梨は、桶川市産で、地元の梨農家さんが育ててくれたものです。みずみずしく甘みのある梨は、子供達に大好評で、喜んで食べてくれました。梨農家の方々、ありがとうございました。

7月15日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯夏野菜カレーライス

◯海そうサラダ

◯セレクトデザート

 今日は1学期最後の給食です。最終日は、かぼちゃやなす、トマト、枝豆などを使った「夏野菜カレーライス」です。野菜の優しい甘みがカレーの辛さと合わさり、おいしく仕上がりました。また、セレクトデザートは、「レモンソーダゼリー」と「レアチーズケーキ」の選択で、子供達は朝から楽しみにしていました。

 1学期の給食は今日で終わりですが、夏休み中もしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。2学期の給食も楽しみにしていてくださいね!

7月14日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯わかめうどん

◯夏野菜のかき揚げ

◯ミニトマト

 今日は夏野菜をたくさん使った「夏野菜のかき揚げ」です。使っている野菜は、にがうり、コーン、玉ねぎ、かぼちゃです。子供達の中には、にがうりが苦手な子が多くいますが、かぼちゃと合わせることで、苦味を感じずに食べることができます。給食でかき揚げを作るときは、なるべく薄くしてサクサク食感になるよう、調理員さんの腕で上手にあげてくれました。野菜がたっぷり入っていましたが、子供達にとても好評でした。

7月13日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ご飯

◯白身魚のごまだれかけ

◯おふくろ煮

◯もずくのみそ汁

 今日は、一汁二菜の和食献立です。白身魚にかけているごまだれは、すりごまや砂糖、しょう油などで作り、ご飯がすすむ味付けに仕上がっています。さらにみそ汁には、沖縄県産のもずくを使用しました。海藻類が苦手な子でも、みそ汁に合わせると食べやすいようで、どのクラスも残りはほとんどありませんでした。

7月11日の給食

【今日の献立】

◯牛乳

◯ジューシー

◯グルクンの竜田あげ

◯ビーフンソテー

◯チーズ

 今日は、沖縄県をテーマにした献立です。「ジューシー」は沖縄の言葉で炊き込みご飯という意味があります。昆布を入れているところがポイントで、全体に旨味が加わります。また、おかずには沖縄県で獲れる「グルクンの竜田揚げ」を取り入れました。子供達は普段聞かない料理名に興味津々になりながら、嬉しそうに食べていました。