今日の給食

2月1日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇あんかけうどん

〇茎わかめのナムル

〇青のりポテトビーンズ

 今日は、あさりの出汁が決めての「あんかけうどん」です。かつお節とさば節の合わせ出汁がベースになっていますが、そこにあさりを入れているので、魚介の旨味が加わっています。そのため、いつものうどんのつけ汁と一風変わった味付けになっています。澱粉でとろみをつけているので、麺によくからみます。

 また、おかずにはじゃが芋と大豆を揚げ、のり塩味にした「青のりポテトビーンズ」です。じゃが芋の外はカリカリは中はとろりとした食感と、大豆のサクサクとした食感がアクセントになり、子供達に好評でした。

1月30日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フラワーロール

〇手作り豆腐ハンバーグ

〇ミニトマト

〇ジュリエンヌスープ

 今日は、豚肉や玉ねぎ、豆腐などを練り込んだ「手作り豆腐ハンバーグ」です。豆腐を加えているので、ふわふわの仕上がりにできます。給食室では大きなオーブンで焼くので火加減が難しいのですが、調整しながら上手に焼き上げました。教室では「うますぎ!」という声が聞こえて、おかわりの列ができていました。

1月29日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇モロフライ

〇野菜炒め

〇おおひら汁

 今日の「おおひら汁」は、広島県の郷土料理です。具材を奇数使用し、縁起物として振舞われたことから、給食でも根菜類やこんにゃく等の7種類の食材を使っています。かつお節とさば節の合わせ出汁の風味と野菜の甘味がでて、おいしく仕上がりました。

 また、モロフライは、栃木県の郷土料理です。”モロ”という言葉は、栃木県の方言でサメ肉のことを言うそうです。子供達は「サメ!?」と驚きながらも、「おいしい!」と言って食べていました。

1月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇しゃくし菜チャーハン

〇わかさぎフリッター

〇のらぼう和え

〇ゆずゼリー

 今日は、埼玉県産の食材を多く取り入れた献立です。チャーハンに使用している”しゃくし菜”、和え物に使用している”のらぼう菜”、ゼリーに使用されている”桂木ゆず”が全て埼玉県産です。もちろん、牛乳も埼玉県産です。そして、お米は”樋川市産”のものです。地場産物を多く取り入れた給食は、子供達にも好評でたくさん食べてくれました。

1月25日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇肉汁うどん

〇大豆入り大学芋

〇もやしの炒め物

 今日はさつまいもをたくさん使用した「大豆入り大学芋」です。さつまいもを油で揚げ、水あめや砂糖、しょう油等で作ったタレとからめました。そこにカリカリになるまで揚げた大豆も加えています。甘いタレとの相性が良く、カリカリとした食感が食べやすくて好評です。豆を苦手とする子供達が多いですが、大学芋と合わせる事で「おいしい!」と言って食べてくれます。

1月24日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇元気ご飯

〇クジラのカラフル炒め

〇みそ汁

 1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。給食の歴史を知り、給食に携わってくれている人や食べ物に感謝をしようという取組です。給食ではクジラ肉を使った主菜を提供しました。戦後の給食で登場の多かったクジラ肉を味わい、歴史を知る良い機会となりました。

1月22日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇カレーライス

〇フルーツポンチ

 今日は「カレーの日」です。給食でもカレーを提供し、「カレーの日」の由来の放送をしました。午前中からカレーの香りが校舎中に漂い、子供達は「早く食べたい!」と楽しみにしてくれていました。給食室に戻ってきた食缶は、ほとんどが空っぽでした。

1月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇白身魚のレモン風味

〇けんちょう

〇すまし汁

 今日は「食育の日」です。桶川市では、一汁二菜の和食献立を提供していて、出汁を味わう事や和食の良さを再確認する日としています。かつお節とさば節の合わせ出汁ですまし汁を作り、雪だるまのかまぼこを散らしました。食缶を開けた瞬間に、「雪だるまが入ってるー!」と子供たちの楽しそうな声がたくさん聞こえました。

1月18日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇塩ラーメン

〇肉まん

〇親子豆サラダ

 今日は、枝豆と大豆を取り入れた「親子豆サラダ」です。未成熟大豆である枝豆と大豆を使用しているので”親子”という名前をつけました。枝豆を加える事で、彩りが映え、見た目にも美味しそうに仕上がりました。

1月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇アルファ化米ご飯

〇ふりかけ

〇すいとん

〇みかん

 1月17日は「防災とボランティア」の日です。桶川市では、防災意識向上のため防災給食を実施しています。黙祷を行い、災害時にはどんな行動をしたら良いのか、非常食はどのようなものかを学びました。給食を通して、災害について考える良い機会となりました。