今日の給食

1月24日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇元気ご飯

〇クジラのカラフル炒め

〇みそ汁

 1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。給食の歴史を知り、給食に携わってくれている人や食べ物に感謝をしようという取組です。給食ではクジラ肉を使った主菜を提供しました。戦後の給食で登場の多かったクジラ肉を味わい、歴史を知る良い機会となりました。

1月22日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇カレーライス

〇フルーツポンチ

 今日は「カレーの日」です。給食でもカレーを提供し、「カレーの日」の由来の放送をしました。午前中からカレーの香りが校舎中に漂い、子供達は「早く食べたい!」と楽しみにしてくれていました。給食室に戻ってきた食缶は、ほとんどが空っぽでした。

1月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇白身魚のレモン風味

〇けんちょう

〇すまし汁

 今日は「食育の日」です。桶川市では、一汁二菜の和食献立を提供していて、出汁を味わう事や和食の良さを再確認する日としています。かつお節とさば節の合わせ出汁ですまし汁を作り、雪だるまのかまぼこを散らしました。食缶を開けた瞬間に、「雪だるまが入ってるー!」と子供たちの楽しそうな声がたくさん聞こえました。

1月18日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇塩ラーメン

〇肉まん

〇親子豆サラダ

 今日は、枝豆と大豆を取り入れた「親子豆サラダ」です。未成熟大豆である枝豆と大豆を使用しているので”親子”という名前をつけました。枝豆を加える事で、彩りが映え、見た目にも美味しそうに仕上がりました。

1月17日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇アルファ化米ご飯

〇ふりかけ

〇すいとん

〇みかん

 1月17日は「防災とボランティア」の日です。桶川市では、防災意識向上のため防災給食を実施しています。黙祷を行い、災害時にはどんな行動をしたら良いのか、非常食はどのようなものかを学びました。給食を通して、災害について考える良い機会となりました。

1月12日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ミートソーススパゲッティ

〇白菜とコーンのサラダ

 今日は、子供達に人気の「ミートソーススパゲッティ」です。小麦粉と油でルゥを手作りして、ミートソースにとろみをつけています。さらに、ルゥを加える事でソースにコクと旨味が加わっています。子供たちは口の周りを真っ赤にしながらおいしそうに食べていました。

 

1月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇わかめご飯

〇焼き魚(あじ塩こうじ漬け)

〇おひたし

〇白玉ぜんざい

 今日は、鏡開きです。日本の行事を子供達に伝えるため、給食では行事食を積極的に取り入れています。お餅をだすことはできないので、茹でた白玉を見立ててぜんざいにしました。ぜんざいに使用するあんこも、給食室で小豆を戻し、砂糖と一緒に煮て作りました。

1月10日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇みそだれ焼肉丼

〇キャベツスープ

 今日から3学期の給食が始まりました。冬休み明けの給食なので、子供達に人気で、かつ、食べやすい献立にしています。また、スープにはキャベツをたくさん使用しているので甘味のあるスープです。給食では芯の部分も薄切りにして使っているので、より甘味が増しているおいしいスープに仕上がります。

12月20日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇フラワーロールパン

〇照り焼きチキン

〇白菜とコーンのサラダ

〇パンプキンスープ

〇お楽しみデザート

 今日は2学期最後の給食で、冬至とクリスマスをテーマにしています。冬至に食べるかぼちゃを使ったパンプキンスープと、チキンとデザートでクリスマスを表現しています。子供達からは、「おいしかった!」「2学期最後の給食、ありがとうございました」と嬉しい声をたくさんもらいました。

 冬休みの給食室は、普段できない場所の掃除などを行います。3学期の給食も楽しみに待っていてください。