今日の給食

10月30日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ひじきご飯

〇セレクトフライ

〇べっこう煮

 今日は、子供達が事前におかずを選択し、当日に選んだものを食べるというセレクト給食を実施しました。揚げ物の「豚ロースさっくりフライ」か「ホキバジルソースフライ」から選びます。セレクト給食は、子供達が大人になり、自分で食品を選ぶ時のための練習になります。自分で選択したことに責任をもつ事ができる取組です。

10月27日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇いもくりご飯

〇焼き魚

〇ごま和え

〇きのこ汁

 今日は、秋の味覚をたくさん使用した季節の献立です。炊き込みご飯はさつま芋や栗を使った「いもくりご飯」にし、汁物はしめじやたもぎ茸を使った「きのこ汁」にしました。いもくりご飯は、もち米も少量加え、おこわにしました。もちもちとした食感や、旬の食材のある献立に、子供達も嬉しそうに食べていました。

10月26日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ほうとううどん

〇にらともやしのナムル

〇ざくざくりんごケーキ

 今日は、山梨県の郷土料理の「ほうとううどん」を取り入れました。給食では、幅の広いほうとう麺を使用しています。子供達は「いつもと違う麺だ」と興味をもってくれていました。

 また、給食室の手作りお菓子の「ざくざくりんごケーキ」は、米粉で作ってみました。小麦粉と違い、もっちりとした食感に仕上がり、黒糖の甘味とりんごのさっぱりとした香りが広がります。子供達にも好評でした。

10月25日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇ご飯

〇白身魚の南蛮漬け

〇ごまみそ肉じゃが

 今日の「ごまみそ肉じゃが」は、普段のしょう油味のものと違い、みそやごまを使っていることが特徴です。そのため、コクや風味のある仕上がりになってます。じゃが芋の表面がとろけてきて、全体的にとろみのある状態になりましたが、子供達は「このじゃが芋が溶けているところが好き!」と嬉しそうに食べていました。

10月23日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇マーボー丼

〇春雨スープ

 今日は、豆板醬で辛味をつけた「マーボー丼」です。たくさんの豆腐や挽肉、野菜と一緒に炒めているので、コクのある料理に仕上がっています。丼ぶりにしているので、子供達はご飯と一緒にあっという間に食べていました。

10月20日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇豆乳カレーライス

〇フルーツココポンチ

 今日は、乳製品と小麦粉を使わないで作る「豆乳カレーライス」です。スキムミルクやチーズの代わりに豆乳を使い、小麦粉で作るルゥの代わりに米粉でとろみをつけました。味に深みをだすために、玉ねぎが飴色になるまで炒めることがポイントです。子供達も嬉しそうに食べていました。

10月19日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇塩ラーメン

〇揚げぎょうざ

〇こんにゃくサラダ

 今日はつるっとした食感が楽しい「こんにゃくサラダ」です。こんにゃくの他に、もやしやきゅうりと合わせています。給食のサラダは一度茹でてから冷やしているため、ドレッシングが馴染みやすく食べやすいです。一味唐辛子を少量加えているので、ピリッとしたアクセントになっています。

10月16日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇菜飯

〇鶏の唐揚げ

〇ビーフンソテー

 今日は、子供達に大人気の「鶏の唐揚げ」です。朝から、しょうがやしょう油で下味をつけ、油で揚げました。給食の揚げ物は、大きな揚げ釜にたっぷりと油を入れて揚げるので、外はカリカリ、中はふわふわのジューシーな唐揚げが出来上がります。子供達は朝から「早く唐揚げ食べたい!」と楽しみにしていました。

10月13日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇元気ご飯

〇茎わかめのきんぴら

〇みそ汁

 今日は秋の味覚であるさんまを使った給食です。「さんまのかば焼き」は、さんまを油でカリっと揚げて、甘辛のしょう油味のたれをからめました。ご飯にあう味付けなので、子供達はたれと一緒にたくさん食べていました。また、おかずのきんぴらは、海藻である茎わかめを使用しました。歯ごたえのある茎わかめのコリコリとした食感が楽しめます。

10月11日の給食

【今日の献立】

〇牛乳

〇五目おこわ

〇ししゃもフリッター

〇いとこ煮

 今日は、もち米を使った「五目おこわ」です。もちもちとした食感と噛むごとに感じられる甘味が、おいしさの秘訣です。おかずには富山県の郷土料理の「いとこ煮」を取り入れました。大根や人参、里芋などの根菜を使っていて、全て土の中で育つので、いとこのような間柄からこの料理名がついたそうです。甘い味付けの小豆が入ってることも特徴で、八丁みそとしょう油で仕上げています。